記事タイトル:スカビオサの増やしかたについての質問 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆうちゃん   
いろいろ教えていただいてありがとう。
私は保険屋を営んでいて、お客さんに満期のときなど
お花をプレゼントしています。最初は花屋さんで買って
していたのですが、最近は株分けしたり、挿木したりして増やして
プレゼントしています。種まきもします。
これからもいろいろ教えてください。
[1999年3月10日 12時53分31秒]

お名前: 森野泉水   
スカピオサ、育てています。直径5cmくらいの薄紫の花のやつです。
暖かくなってきたので、たくさん花芽が出てきて、ぐんぐん大きく
なっていてかわいいですよ。まだ株分けはしてないんですが、
根元が、がっしり張っていてどんどん広がるようです。
[1999年3月8日 21時12分57秒]

お名前: t-koyama   
スカビオサ(マツムシソウ)は大型から小型の物まで80種くらいあるみたいです。
切花では色々な品種が出ますが、鉢花では小型の品種が今の時期多く出回っています。
繁殖は春の株分けと秋の種蒔きです。
ですから、種は秋に探してみてください。(^_^)
[1999年3月8日 1時8分52秒]

お名前: KIKU   
私も知りたいでーす。
実は、ひとめ見たときからスカビオサに心を奪われてしまい
育てたいな〜と、思っていたところ。
最近鉢花をチラホラ見かけるのですが、種類がいろいろあるみたいで
出来れば小さい型のものを…と思っております。

ゆうちゃんは既に育てていらっしゃるのかしら?それとも
これから…?もし、お勧めの品種などご存知でしたら私にも
教えて下さい!
[1999年3月7日 22時30分30秒]

お名前: ゆうちゃん   
 スカビオサの増やしかた知ってる方はお返事かいてくださーい!!
挿木?株分け?種子?
種子だったらどこで買えるんでしょうか?(鉢花)
 ではよろしくおねがいしま〜す!
[1999年3月5日 20時34分36秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る