記事タイトル:花開かないレースラベンダー 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: kyonきこ   
うちのレースラベンダーも全然咲きません。
どんどん大ききなりつぼみもたくさんつけるのに茶色くなってしまします。室内の日当たりの良い窓際においてるのですが・・・ナゼでしょうか??
[2003年6月5日 1時17分6秒]

お名前: t-koyama   
そんなに蕾が付くのは暖冬のせいでしょうか?
茶色くなった蕾は摘んだ方がいいですね。残念ですけど...
少しくらい咲けばいいのにねぇ(+_+)
[2000年1月15日 0時29分4秒]

お名前: まぁ   
小山さん、いつもありがとうございます。
やはり屋外では無理ですか、、、。
どんどん増えるつぼみたちがちょっとかわいそう。開こうとしては茶色くなっていきます。
つぼみは付けたままで良いのですか?茶色いのは摘んでいますが。
[2000年1月14日 9時48分9秒]

お名前: t-koyama   
市場には、今咲いているレースラベンダーの鉢植えが出荷されていますが、これは、温室で加温栽培されている物で、
自然開花では春と秋が咲きやすく、冬は日当りのいい北風の当たらない所ならなんとかなりますが、
普通は冬季の開花は、屋外では難しいと思いますよ。3月下旬以降になると思います。
レースラベンダーの場合は、直接霜に当てないように注意してくださいね。他の品種より耐寒性が多少弱いようです。
今付いている蕾を咲かせたい場合は、日当りの良い室内に置けば咲くかもしれませんが、
大きいコンテナ植えだと、室内に入れるのは大変ですよね(^^;
肥料も春まで要りませんよ。
[2000年1月14日 0時20分46秒]

お名前: まぁ   
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
早速ですが、昨秋、コンテナに植えたレースラベンダーがつぼみは沢山付けるのに、いっこうに咲きません。
寒いからですか?ちなみに我が家は群馬県。雪は降らない地方です。どなたか良きアドバイスを、、。
[2000年1月13日 11時8分45秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る