記事タイトル:セントポーリアの蕾が開かないでしぼんでしまいました。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
セントポーリアの管理で一番大事なのは水をやり過ぎないことです。
ほとんどの場合これが原因で傷めてしまう事が多いですね。
過湿状態が大嫌いです。
たっぷりと与えた後は、出来るだけ乾かしてからまたたっぷりとやってください。
標準で7〜10日に一度くらいです。
冷たい水も良くありません。日向水くらいの温度の水を葉にもかかるようにやります。
置き場所は、絶対に日の当たらない明るい室内で、北側の窓際などが適します。
1日に光が16時間当たると理想的ですから、夜になっても照明で明るい所が良いですね。
気温が高くなってきたら風通しの良い涼しい所か冷房の部屋が良いですね。
出来たら専用の肥料を水やりの度に与えてください。
傷んだ花や蕾、花茎などは早めに取り除いてください。病気の元です。
条件さえ合えば一年中室内で咲かせられます。
[1999年5月7日 2時13分5秒]

お名前: ふみえ   
去年買ったセントポーリアにつぼみがつき、開くのを楽しみに待っていたのですが、
なかなか開かず、よく見るとしぼんでしまっているのです。
花が咲くのを今か今かと待っていたのにがっかり。でも、原因がわかりません。
何が悪かったのでしょうか?どなたか教えてください。
[1999年5月4日 13時37分50秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る