記事タイトル:パパイヤの芽が・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ミー   
私は今年の夏に初めてパパイヤの苗を購入したので、うまく冬を越せるか、ちょっと心配しています。
溝口さんとナリサさんとで、耐寒温度にかなりの差がありますね。
とりあえずは、南向きの軒下に置いておこうかと・・・。
でも、うんと寒くなったら、室内に入れた方が安心でしょうか。うちは愛知県です。
[2003年10月15日 18時13分55秒]

お名前: ナリサ   
こんにちわ。パパイヤは、−2度でもビーニルをかぶせて置けば外でもへいきです。冬越しのこつは、1月に2ー3回、水をやれば、へいきです。2年で実を付けることが、有ります。(10月で25度以上あればだいじょうぶです。)3年めでわかならず実が付きます(オスでなければ、)がんばってください。
[2003年6月9日 13時33分32秒]

お名前: 下田   
こんにちは、パパイヤのこれからの管理の方法を教えて下さい。

昨年、沖縄よりの物ですが、ひと月程経ってから切りましたところ
中で芽がでていましたので、鉢にに蒔きました。(5月です)
冬は家の中にいれておきました。今、幹が根元で1.5センチ程に
なって、新芽も出てきております。
植え替え時期と肥料、病気に対する消毒など良い事を(花が咲くところまで育てたい
と思っています。)お願いします。
[2002年3月23日 10時49分17秒]

お名前: Kirin   
育つでしようか?マンゴ!
8月末、メキシコマンゴと沖縄マンゴの種を植えておいたら、どちらか分かりませんが1本だけ芽を出しました。
現在、20cmまで育ち、1段3枚づつの大きな葉が3段、計9枚の葉が勢いよく伸びています。
外気が20℃を下がり始めたので室内に取り込みましたが、今後どうしたらよいかご存知の方教えてください。
[2000年9月26日 22時40分7秒]

お名前: ちょび   
はじめまして 溝口さま
早速のお返事ありがとうございます。

なるほど、あまり果実には期待しないほうがいいかもしれませんね。
幸い冬越しは、実家が通年気温差のない家なので(冬は24時間22℃前後)
持ち込んでしまえばまぁまぁ大丈夫かな、と。
でも、目の届かないところだとちょっと不安。
できるだけ大きくしてあげたいので、これからがんばってみます。
(でも今ある苗を全部大きくできたらジャングルになっちゃうかな(^^;)
[2000年6月14日 12時23分9秒]

お名前: 溝口   
食用果実の種から育てられる観葉植物の一つですよね。>パパイヤ
育てている友人の話では、成長期(高温期)にはほとんど病気の心配
もなくすくすく成長するようです。ただし、もともと横張りの大きな
木なので、少し養水分や日照を制限した方が観葉植物として管理しや
すいサイズに収まるかもしれません。市販の観葉植物用の土に植えて、
日当たりのいいところで育ててみてはいかがでしょう?

問題は冬越しでしょうね。15℃は最低確保したい、と申しておりま
した。

吹き抜けのような上に空間の確保できるところで人の背丈くらいまで
のびのび伸ばすことができれば結実させることができるかもしれませ
ん。ただし、光や温度、養水分の面でストレスがかかっている状態で
は結実しても糖度が上がらず、繊維ばかりがきついおいしくない実に
なるようです。
[2000年6月12日 17時58分1秒]

お名前: ちょび   
こんにちは
またまた知りたいことがあってきました。

早速質問です。
知り合いからもらったパパイヤを食べたあと
何気なく種をまきました。(芽が出るわけないよねぇ、と思いながら)
最近まで蒔いたことすら忘れていたのですが、ふと昨日見てみたら
日々草のような芽が20本近く出ていて、まいた記憶ないのになぁと
さらに観察したらいくつかの双葉にパパイヤの種の抜け殻(?)が
くっついていました。
そこではじめて「パパイヤだ!」と思い当たったのですが、その後
この後はどうやって育てたら良いのだろうという疑問が残りました。
私の中では南国のイメージが強いのでこの日本で育てるのは
難しいような気はするのですが・・・。
どなたか育てたことのある方、育て方を知っている方
情報をよろしくお願いします。
ちなみにパパイヤって木になるんでしたっけ?????
[2000年6月12日 15時10分16秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る