記事タイトル:教えてください(ペチュニア) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: VITA    URL
mimipopoさん
>ペチュニアの種の採り方を教えていただけますか?

亀レスをお許し下さい。
私のサイト
http://plaza.rakuten.co.jp/dolcevita/015003
に画像と採り方が書いてありますので、お暇なときに見て下さいませ。
[2003年2月9日 10時5分39秒]

お名前: mimipopo   
今年初めて、ペチュニアの種を購入しました。いつも苗を買ってましたので、とっても緊張しました。
けれど初めての私でも発芽しました。今は元気に可愛く咲いています。やっぱり種から育てると、苗で買っていたときに比べ、大切にしますね。ペチュニアの種の採り方を教えていただけますか?
[2002年7月23日 17時50分46秒]

お名前: t-koyama   
根元付近の枯れた葉は取り除いてくださいね。
病気の原因になることもありますから。
根元に光が入ると、新芽が芽吹いてくることもあります。
葉が一枚も無い状態に切り戻すと枯れこんでしまうことがありますから注意してください。
それと梅雨時は株内が過湿状態になり、蒸れてしまうこともあります。
風通しのいい場所で、軒下など雨除けができれば理想的です。
時期的にナメクジの発生も増えていますよ。
殺虫剤は量が多すぎると薬害を起こします。適量を守ってください。
そのオルトランは粒剤ですか?
[2000年6月21日 0時47分22秒]

お名前: 円舞亭羽音   
ペチュニアについてもう一つ。
虫がついていたので、園芸書にあったとおり「オルトラン」をまいたところ、
枯れてきてしまいました。何がいけなかったのでしょうか。
[2000年6月19日 19時48分17秒]

お名前: もやい   
 まつさん、有り難うございました。
 さっそく、(伸びすぎたら)やって見ます。
[2000年6月19日 19時32分23秒]

お名前: もやい   
 まつさん、有り難うございました。
 さっそく、(伸びすぎたら)やって見ます。
[2000年6月19日 19時29分52秒]

お名前: 円舞亭羽音   
ペチュニアが徒長してしまってます。5〜10僂里箸海蹐農擇衞瓩靴鬚垢襪箸いい修Δ任垢、
そのあたりは既に下葉が枯れてしまっています。どうしたらいいのでしょうか。
[2000年6月19日 18時53分53秒]

お名前: まつ   
枝を鉢の周囲に合わせて切ります。切ると枝が分岐して
こんもりと茂ります。沢山咲くといいですね。
[2000年6月12日 2時54分1秒]

お名前: もやい   
 初めまして。園芸初心者です。
 先日 叔母からペチュニアを一鉢もらい、
 育てているのですが、育て方を調べていた所、
 伸びすぎた枝は時々切り戻す、という文があり、
 切り戻すの意味や、何をどうするか分からず、
 困っています。教えていただけますか?
[2000年6月10日 16時22分5秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る