記事タイトル:この時期の寄せ植え 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あしゅ   
こんばんわ
サフィニアの(バイオレットとブルーベイン)苗を購入しました。
大きくなるのが毎日楽しみです。
あとエンジェルスイヤリングの苗もひとつあります。
咲いている花といえばナデシコかな。ナデシコはかわいくて
すきなんだけど、これだけではちょっとさみしいかな。
ところでサフィニアがたくさん花をつけるまでにはどれくらい
かかるのでしょうか。
園芸店で見つけたみごとなパープルのサフィニアは3ヶ月で
満開になったようですが・・・。
サフィニアってピンチするでしょ?ほんとにあんなに
大きくなるのかしら?
[2000年5月9日 23時19分47秒]

お名前: よっしー   
まさか参考にしていただけるなんて思っていませんでしたので、無責任なこと書けないなあなんて
今ごろ思っています。 サフィニアは御存知の通り、さまざまな色がありますので好みで選べば
良いと思いますが、私はブルーベインなどのパステル系と原色系をボックスで分けて植えています。
そこにアクセントとして赤のチェリーセイジやキャットテール、白のバコバスノーフレーク、黄色の
ビデンス等を使っています。 
[2000年5月8日 9時42分16秒]

Keroさん、よっしーさんお返事ありがとうございました。
ドイツのウィンドウポット素敵ですよね。あんなのができたら
うれしくなっちゃいますよね。
あれからいろいろみてまわってよっしーさんと同じサフィニアにしようと
思ってます。結構ありがち?
でもたくさん、こんもりと咲いているととってもきれいですよね。
初心者向けのようだし・・・
お勧めの色は何色ですか?パープルが多いようですが・・・
[2000年5月3日 22時55分12秒]

どのようなものを目ざしていらっしゃるのかが分からないのですが、今年の私のコンセプトはドイツの村の
ウィンドウポットです。 スイスやドイツの家の窓のところにきれいな花が飾っていますよね。 あれです。
とりあえずメインはアイビーゼラニウムで、そこに紫や赤のサフィニア、ペチュニア、後は好みによって
バコバや好きなものを添えて植えると言うものです。 今苗を植えて育てているところですが、
問題はアイビーゼラニウムが夏に弱ってしまうだろうなということです。 
メインが弱っちゃうとだめですよねー。 やっぱ気候の違いは如何ともしがたいのでしょうか。
とにかく挑戦してみようと思ってます。 アドバイスに....なりましたかね? 
[2000年5月1日 14時22分6秒]

どのようなものを目ざしていらっしゃるのかが分からないのですが、今年の私のコンセプトはドイツの村の
ウィンドウポットです。 スイスやドイツの家の窓のところにきれいな花が飾っていますよね。 あれです。
とりあえずメインはアイビーゼラニウムで、そこに紫や赤のサフィニア、ペチュニア、後は好みによって
バコバや好きなものを添えて植えると言うものです。 今苗を植えて育てているところですが、
問題はアイビーゼラニウムが夏に弱ってしまうだろうなということです。 
メインが弱っちゃうとだめですよねー。 やっぱ気候の違いは如何ともしがたいのでしょうか。
とにかく挑戦してみようと思ってます。 アドバイスに....なりましたかね? 
[2000年5月1日 13時3分5秒]

お名前: Kero^-^   
どうもKeroと申します、よろしく〜。
実は私も昨年末から寄せ植えに凝っているんです。
近所の園芸店で見掛けた寄せ植えがとっても素晴らしかったんですよねー。
あれって結構センスが必要だったりするでしょう。
他のお店で見たものでは全然興味が沸かなかったのに、そこのは本当に見事でした。
これからのシーズン、どんな花でも長持ちしてくれるし今のうちに作っておきたいものです。
私が選んだ寄せ植え材料は
ロベリア、ナスタチューム、スパニッシュデージー、ヘリクリサム・ライム、イソトマ、
チェリーセージ、ロータス、アップルミント、アスパラガス・ミリオクラダス.....etcです。
(↑同じ鉢に全てを入れたわけではありません。)
壁掛けの寄せ植えはバランスが取り難くって難しいけど、頑張って下さい。^-^
また良い案or良いものができたら教えてください。
[2000年4月27日 22時28分37秒]

壁掛けの寄せ植えを始めようと思います。
園芸店をいろいろとみてますが、なかなかいい組み合わせが
思い付きません。
どなたかよいアドバイスを・・・。
[2000年4月27日 21時46分14秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る