記事タイトル:ホンコンカポックが変 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: じゅん   
溝口さんありがとうございました。
教えてもらうまで全然気づかなかったのですが、いました、いました虫が…
葉の裏にへばりついた2〜3个虜拂垢い里そうだと思います。
虫が出す液かなにかでべとべと状になるんでしょうか、
これでは拭いても拭いてもダメなわけですね。
早速退治します。
[1999年12月18日 17時14分21秒]

お名前: 溝口   
こんにちは。
べたべたしている周辺にカイガラムシがついていませんか?
虫といっても殻を被って動かないのでわかりずらいかもしれ
ませんが、葉の裏、葉柄、小枝などを確認してみてください。

もし虫が確認できれば古い歯ブラシなどでこすり落としてや
れば退治できます。
[1999年12月17日 21時4分41秒]

お名前: じゅん   
だいぶ大きな株になったホンコンカポックを育てています。
最近下葉のあたりがちょうど水あめでもつけたように
ぺたぺた状態になっていくら拭いてもまた同じようになってしまいます。
葉の上の方は何でもないのですが原因がわかりません。
なにか病気なのでしょうか?
[1999年12月17日 20時38分47秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る