記事タイトル:恐怖、ミニバラの葉がもげていく 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ミニバラっち   
はぢめまして、ミニバラっちです。わたしは、母の日にミニバラをプレゼントして育てていましたが、・・・なんと、みるみるうちに蕾は、たれてくるは、最悪な状態なってしまった。朝9時ごろから、日の当たる場所に置き水をやります。夕方になったら家に入れます。水が足りないと思っていますが・・・・。ご指導お願いします。
[2001年5月18日 19時25分1秒]

お名前: Emi   
その後の経過を報告しておきますね。

我が家のぽろぽろ落ちていくミニバラは、その後も葉が落ちつづけ、ついに買ってきたときの1/3程度まで
葉っぱが減少してしまいました。
その間、奇跡の復活を信じて、水遣りはかかしませんでした。が!な、な、なんと
2回目の植え替えから10日ほどたったころ、枝のあちらこちらから新芽が出始め(その数20以上)、
いまではつぼみらしきものまで付いています。

経過をみたり、ほかのかきこみ(ミニバラに関するかきこみもそこそこ多いですよね)を参考にして思ったのですが、
2度目の植え替えで、根をひどく傷つけてしまし、それまでの葉っぱを維持できなくなって身を軽くすべく
葉っぱをおとしていったのでは。植え替え後、根もようやく落ち着いてきて、水分・養分を取り込めるようになったので、新芽がばかすかでてきたのではと。

まめまめさん、美涼さん、ななこさん、どうもありがとうございました。
[2000年5月31日 14時49分30秒]

ななこさん、どうもありがとうございました。
1個だけ質問させてくださいね。

買ってきたばかりのミニバラはプラスチックのちんけな鉢に植えられていて、
鉢の空間には根ばかりで土はあまり入っていない状態でした。
(ミニバラだけでなく、買ってきたばかりの植物さんはどれもそんな感じに窮屈に植えられているので、
いつも買ったら速攻で植え替えているんです。)

それでも冬まで植え替えないほうがよいのですか?
[2000年5月22日 10時9分16秒]

お名前: ななこ   
はじめまして。ななこ、といいます。

ミニバラ、かわいいですよね。真冬以外はずっとよく咲いてくれるので
私も好きでちょこちょこ買っているうちに
いつのまにか13種類にもなってしまいました。(笑)
つたない経験から参考になれば、と思って思い切って書込みします。

ミニバラの植え付けは、花が咲いているときは根鉢は崩さない方が良いです。
硬く土が固まってしまっているときは根を絶対に切らないように
そっとそっとほぐすだけにしてくださいね。
どうしても根鉢を崩してから植えるときは、今咲いている花を切ってから。

鉢植えなどの本格的な植え替えは木バラと同じように12月頃にやります。
このとき土はほとんど落として植え替えてしまうんです。

植え付けた後、葉が黄変して落ちるのは
1つは新しい環境に慣れる為。
この場合は花を切ってしまった方が早く新しい環境に慣れて根付いてくれます。
切った花は小さくて浅い器に生けると可愛いく楽しめます。
今切ってしまっても1ヶ月もすると新芽が伸びてきてまたつぼみをつけるので心配しないでね。

次は水の遣り過ぎ。
土の表面が乾いたらたっぷり、でOKです。土の表面が乾いていないのに毎日はダメです。

最後にミニバラといえどもバラなので日光は大好きです。
Emiさんがミニバラを置かれている場所は直射日光が当たらないので
葉が黄変して落ちたのでは、と思います。
せめて3時間以上日に当ててやってください。
[2000年5月21日 6時23分58秒]

お名前: 美涼   
はじめまして。
私も、ミニバラを最初に植えかえした時は、同じようになってました。原因は良くわからないんですが、
土が固くなってたので、植えたまま割り箸で土を少しほぐしました。その後持ちなおして、今年は去年
以上につぼみがついています。ほとんど植えたままで、諦めていたのですが・・・
Emiさんのミニバラちゃんも頑張ってるようですので、今年はちょっと辛いけど、来年、それ以降また
楽しませてくれるのではないでしょうか。「救済方法」でなくて申し訳ありませんが、諦めずに育てて
あげてくださいね(^^)
[2000年5月20日 3時47分56秒]

お名前: まめまめ   
今晩は、まめまめと申します。
質問のお返事でなくてすみません。
実は、私もミニバラを買いましたが、植え替える時に根を崩すべきかどうか悩んでしまいました。
花もつぼみもついていたので、あまりいじってはいけないような気がしたもので・・・。
結局、ほんの少しだけ崩す事にして植え替えました。
今の時季にバラ,ミニバラを植え替える場合は、根を崩しても良いものなのでしょうか?
花や、つぼみは、ついています。
今の時季の正しい植え替えの仕方を教えて下さい。
宜しくお願いします。
[2000年5月19日 20時44分4秒]

今年のGWにミニバラを買いましたが、今では下から中程の葉が黄色なってしまいました。
(黄緑なんてなまやさしいものではなく、薄い黄色です)
おまけに、わずかに残った緑の葉も水遣りの際にふれると、葉がついている茎ごともげてしまいます。
このほかにも、つぼみを付けている茎がしなり、しなった果てに折れて、
折れた個所からもげていくという悲劇のため、
買ったときには10個以上あったつぼみが全滅してしまいました。

思い起こせば、GWに購入後、1週間後に植え替えをしました。
このときバラの根をほぐしてあげなかったせいか、
どうも根のつきがわるく序々に元気がなくなってきました。
このから葉がもげたり、黄色くなりはじめました。
植え替え1週間後に、意を決して2回目の植え替えを決行しました。
それ以来元気は取り戻したようですが、もげたり黄色くなるのは進行中です。

ちなみに、我が家の「日照条件は誉められたものではありません。
ミニバラは北向きの風通しの窓においてあり、直射日光はあたりません。

どなたか我が家のミニバラの救済方法をご指導ください。お願いします!!
[2000年5月19日 15時57分14秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る