記事タイトル:大変!土にカビが! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: きょう   
突然ですが、白いカビは、白絹病の恐れがあるので、植え替え後、殺菌剤を散布
した方がいいかもしれません。それでも再発の可能性もある病気です。植え替えの
用土は、微塵をふるって使ったほうが後の再発が少ないようです。
[2000年5月17日 0時41分15秒]

お名前: みさわん   
オフイスに置いているゴムの木の根元に白いカビが生えます。週末明けに見ると、うっすらと膜がはって、黄色のきのこが生えたり(しかも、3センチくらいの大きさ!)困っています。
ゴムの木自体は、今のところ、次々新しい葉が出てきて、お客様からいただいて1年、ずいぶん大きくなりました。でも、土に顔を近づけると、湿気たにおい(?)がします。もちろん、カビの発生後から、水や液体肥料(鉢にさすもの)は与えていません。これからどう対処していけば?
[1999年6月30日 10時35分41秒]

お名前: junko   
お返事ありがとう。
そうだったのかー。トマトと一緒に植えたマリーゴールドも
枯れてしまって、かわいそうなことをしてしまいました。
これから気をつけて、収穫までがんばります。
[1999年6月12日 10時1分42秒]

お名前: t-koyama   
有機質肥料の場合カビは付き物で、植物に直接触れていなければ害は有りません。
プランターなどでは端の方に、庭植えの場合は株の少し離れた周りに溝を作り、
そこに肥料を入れて土を被せて置くといいですよ。
[1999年6月8日 0時35分9秒]

お名前: まつ   
junkoさんこんにちは
日当たりと風通しが悪いとカビが生えやすくなります。
ダコニール等の殺菌剤を使ってみてはどうでしょうか?
規定量に希釈して散布したり土にかけておきます。
[1999年6月7日 0時47分4秒]

お名前: junko   
ベチュニアといんげん豆の鉢植えに
カビが生えてしまいました。

小さな実がついたので、野菜の肥料をあげて、
2〜3日したころに肥料に灰色のカビが生えました。

どどどどうしよう!!!このままでいいの?
誰か教えてください。
[1999年6月6日 18時19分45秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る