記事タイトル:ハイビスカスの挿し木について。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ   
ハイビスカスの差し木は土に差せば結構根付きます。ウチでも差し木で増やした
鉢が3つほどあります。暑くなってきたせいか、北側のベランダでも開花して
います。
枝があまり太い場合は発根剤(ルートンなど)を使ってみるのも良いでしょう。
今年はシェフレラの全く葉のない幹、2儼*20cmで差し木をしてみました。
幹からカルス(根の元)と小さな葉がたくさん出て、成長しています。
日に当てなければ1日で水が腐ったりはしないと思うのですが…
[2000年5月11日 1時40分40秒]

お名前: ゆみこ   
こんにちは。
先日沖縄にいった時、お土産物やさんでハイビスカスの挿し木用の物がありました。
両端の切り口にはロウが塗ってあって、それを削り取ってから水に入れておけば
1週間くらいで根が出るといわれ、買ってきたのです。この季節、毎日水を取り替えても
水が腐ってしまい、出かかっていた根らしきものもついに茶色くなってしまいました。

気長に待てば、また根が出ますか?それともなにかいい薬剤がありますか?
このままにしておくのはかわいそうで、困っています。
[2000年5月10日 11時44分39秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る