記事タイトル:花壇ができました! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Pigface   
寒いところなんですかぁ。
そうすると霜対策が必要かもしれません。
霜柱が立つよりも根が深ければ問題は少ないようですが、
霜で根が持ち上がってしまうと根を傷めてしまいます。

これ以上の知識は持ち合わせていないので、
具体的な霜対策は何もアドバイスできません。

どなたか、詳しい方、いませんかぁ!!
[1999年11月25日 10時45分5秒]

お名前: うらら   
らぴさん、Pigfaceさん
いつもありがとうございます。

さっそく園芸店へ足を運び、ローズマリーの苗を2株と
苦土石灰を購入してきました。
あ それと チューリップとムスカリの球根も少々。
石灰は買ってきてすぐに施しましたので、一週間ほど
したら、苗と球根を植え付けたいと思っています。
花壇の残りのスペースは、来春の苗が出まわるまで
待ちたいと思います。

私は岐阜県の関市という田舎に住んでおりまして、
冬の雪が降るときは、20cmほどの積雪があります。
(常に雪が積もっているわけではないですよ)
ということは、寒さ対策は万全にしなければ
いけないですよねぇ(T.T)
[1999年11月24日 12時10分6秒]

お名前: Pigface   
いまから植え付けるならば、お店で夜も戸外で管理しているものに限ります。
そうでないと、寒さにやられる可能性があります。
また、植え付けの時、根土は崩さずに植えます。

さらに言えば、たいていのハーブはアルカリ性土壌を好むので、
植え付けの一週間以上前に苦土石灰を土に混ぜ込んであげた方がよいです。
直前に混ぜると根を傷めます。

ハーブ、特に低灌木のラベンダー、タイム、ローズマリーなどは場所によっては思ったりも大きくなり、
しかも、蒸れを大変嫌いますので、植え付けるときは株間を十分にとり、
1−2年は少し寂しいくらいがベストです。
種類や管理の仕方によっても違いますが、株の間は50僉∈把磽械悪僂詫澆靴い任垢諭

植えた苗が一冬耐えて、春に芽吹いたときのうれしさは涙ものです。

どうせなら、ハーブの薬効を調べて日常生活で使えそうなものを選ぶと育てる楽しみと使う楽しみが味わえます。
[1999年11月22日 12時28分20秒]

お名前: らぴ   
うららさん こんにちは。
花壇 出来たんですね。何植えようか ワクワクしますね。
本当は 苗の植えつけは 10月中に終えたほうがいいんでしょうが、
私の経験からいくと、寒さに強いものだったら 今月中まではいけると思います。
(お住まいの場所が 寒い地方だと 春まで待ったほうがいいと思いますが)

ハーブでいうと、ラベンダー、タイム、サントリナ、チャイブ、ローズマリー、カモミール
などの苗です。(種まきは 今からでは難しいので、春まで待ったほうがいいと思います)

あと、宿根草も 寒さに強いものなら 何とかなると思います。
一年草だったら、花期の長い パンジーやビオラ、ノースポール、スイートアリッサム、
青い色のネモフィラなど。
最近は 葉牡丹も かわいいのが出てていいですよ。
球根は まだ大丈夫だと思います。
私は かつて 12月も押し迫ってから あわてて春咲き球根を植えた経験がありますが、
みんな けなげに咲いてくれましたよ。 自慢できることじゃないけど・・・。

寒さが来る時期なので、なるべく 根をいためないように植えつけて、
寒さよけに 株元に腐葉土などをまいて、マルチングするといいと思います。

でも、春になると 目移りするほど いろんな種類の苗が出回るので、
「どうしても!!」というものだけ植えて、あとは春まで待つのも いいかもしれません。
今からの季節、花壇で花を楽しめるものは 少ないですから。

あ、それと、バラの植えつけは 今の時期がいいですよ。
[1999年11月20日 12時22分31秒]

お名前: うらら   
みなさまからアドバイスをいただいてから約2週間
ちっちゃいですけど花壇ができました。
家のフェンスにそった長細い形になりました。
面積としては、う〜んちょうど1坪くらいです。
(ほんとにちっちゃいでしょ)
でも、みょ〜にうれしいんです。うふうふ

さて、ハーブに宿根草に・・・
何を植えようかなぁ  と思ったやさき
今の時期って、苗の植え付けや種まきって
行っても良いものなのでしょうか・・・
球根類はまだ大丈夫なものもありますよね?
ハーブを中心に花壇作りをしていきたいのですが

またまた助けてください。
[1999年11月18日 13時42分11秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る