記事タイトル:ゴールドクレストについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ひろえ   
ゴールドクレストについてなのですが、
根本から少しずつ、枯れてきている症状がでています。
水やりは、定期的ではありませんが、与えてるのですが、水がたりないのでしょうか?
それとも、与えすぎでなのでしょうか?
先端は、今のところは元気のようです。
置いてある場所は、、マンションのベランダなのですが、この季節で、午後あたりから日がにあたります。
しかし、置いてある場所の関係上、全体にだはなく、半分から上にだけ当たります。

よろしければ、どなたかアドバイスお願いいたします。
[2000年6月24日 11時57分6秒]

お名前: としよ   
 t-koyama様、以前アドバイスして頂いた通りに育てていたのですが、
突如、病気になり、即入院し、自宅に戻った時には、哀れな姿になっていました。

今度は、世話する人間が病気になっても、強く育つような、植物を探したいと思います。
[1999年10月13日 19時53分4秒]

お名前: としよ   
t-koyama様 アドバイスありがとうございます。
まだ、茶色になって枯れた枝はない様なので、水を絶やさないようにして、
しばらく様子を見ることにします。
ベランダに出す時には、100円ショップで売っているカゴを逆さにして
台代わりにし、その上に置いてやります。

次は、元気になりました。なんて報告ができるのが楽しみです。
[1999年7月8日 9時45分55秒]

お名前: t-koyama   
一度極端に乾燥して萎びさせた場合、徐々に枯れてくることがあります。
絶対に水を忘れないでください。
表面の土が白っぽく乾いてきたら、早めにたっぷりと土全体に水を含ませるようにやり、
鉢皿などに水を溜めて置かないようにしてください。
鉢の大きさによっては、今後気温が上がると半日で乾くこともあるので注意が必要です。
真夏は強い陽射しでベランダの床が高温になり根が煮えてしまうことも有りますので、
何らかの断熱対策が必要です。
枯れてしまった枝は切りとってください。
[1999年7月7日 18時50分45秒]

お名前: としよ   
 ゴールドクレストを購入し、ベランダで日にあてていたのですが、
先端部分が萎れてしまいました。

初心者で、管理方法など観葉植物の本を少し読んだ程度なので、
萎れてしまったのですが、元気にしてやりたいので、回復方法と今後の世話の仕方など
アドバイスお願いします。
[1999年7月7日 10時55分54秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る