記事タイトル:月下美人の管理方法を教えて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
わりあい花が付きやすいですから楽しみですね。
頑張ってください!
[1999年6月30日 0時14分50秒]

お名前: えむえむ   
小山さま

早速丁寧なお答え、どうもありがとうございました。早速戸外へ出して、肥料も施します。
植え替えの方法など、お聞きしなければとても分からなかった(絶対そんな風にはしない)です。
そういえば一ヶ月ほど前にNHK「趣味の園芸」でサボテンについて、よく乾かしてから植えるのが
ポイント、なんて言っていたことを思い出しました。月下美人もサボテンの仲間だということ
なんですね。

月下美人は真夏に咲くそうですので、もしうまく咲いたらご報告します。
どうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
[1999年6月29日 17時41分17秒]

お名前: t-koyama   
4〜10月くらいまでは屋外の明るい日陰で直接雨が当たらない所がいいですね。
冬はもちろん室内で最低温度5℃以上です。
肥料は、4〜7月くらいまで骨紛入りの固形油粕を1〜2ヶ月に一度置肥し、
同時に4〜10月まで液肥を1000倍液にして7〜10日に一度くらい与えます。
冬は要りません。
水は表面が乾いたらたっぷりと与えます。
冬は乾燥気味に管理するか、寒い場所の場合は水をやらず乾燥し休眠させます。
植替えは4月中旬から5月に行います。2〜3年に一度はやりたいですね。
植替えの時は根を半分くらい切りますが、
必ず切り口を日陰で2〜3日乾かしてから植えこみます。
土はシャコバサボテン用の物が簡単でいいですよ。
[1999年6月29日 2時16分42秒]

お名前: えむえむ   
はじめまして!(下の方で一つレス付けましたので、2回目の書き込みになりますが。)

去年の今頃友人から貰った月下美人ですが、寒さには弱いと聞いたので秋に室内に入れ、
今もそのままです。株は一回り大きくなり現在7号鉢に植えています。
春から秋の置き場所は戸外らしいですが、日向がよいのか日陰がよいのか分かりません。
肥料のやり方とか鉢替えの時期なども、分かりません。
うまく花を咲かせるための上手な管理方法をお教えいただけませんか?

よろしくお願いします。
[1999年6月25日 16時39分44秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る