記事タイトル:シクラメンについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
ビックリですね!
花まで付きましたか...
まつさんもPigfaceさんも頑張れ〜!
高原でならわかりますけど...未体験ゾーンですね。
[1999年7月28日 1時51分4秒]

お名前: Pigface   
うちのシクラメンがつい最近花を付けました。
ぜんっぜん涼しくないし、日当たりもよいところにおきっぱなしだったんですが、
3鉢のうち2鉢は元気もりもりです。
残る一鉢はこれまで休眠で夏越しさせていたものなので、やはり休眠したいらしく、
このところ元気がまったくありません。

さて、この元気なシクラメン達、どう管理したらよいものか...。
[1999年7月26日 12時38分1秒]

お名前: t-koyama   
え!それはすごいですね。
しかし、これから高温が続きますからどうなるんでしょう。
置き場所が良いんですねきっと。
上手くこのまま行けるようなら葉が暴れないように葉組みしておいてもいいでしょうね。
また様子を教えてくださいね。
[1999年7月25日 1時33分28秒]

お名前: まつ   
t-koyamaさん こんにちは
シクラメンの鉢植えを栽培継続のまま夏越ししています。現在北側のベランダの明るい日陰
に置いていますが、新葉が次々展開して現在40枚くらいあります。球根の真上まで葉が
茂った場合、葉組して球根に光が届くようにした方が良いでしょうか?よろしくおねがします。
[1999年7月24日 1時1分5秒]

お名前: YUKIKO   
はい!細心の注意を払って大きい鉢に移すことにします。
そう言えば、植え替えに良い時間ってあるのですか?
朝のほうが良いとか、あるいはお天気の影響とか…

日の当たらない時間のベランダはとても寒いので(私が)、
いつもは日が当たり出す夕方に植え替えていたのですが…
それから4〜5時間は西日が強く差すので、
室内に入れブラインド越しに日を当てているような感じです。
これって半日陰になるのでしょうか???
あ!その場所は風通しはばっちりです。
がんばってみます。
ありがとうございました。
[1999年6月20日 2時20分45秒]

お名前: t-koyama   
あ!本格的に鉢が小さいみたいですね。
このままでは毎日萎びてしまいそうですから、思いきって鉢のサイズアップをしたほうがいいみたいです。
本来はいじりたくないですけど、しょうがないです。
でも、根を切らない様に注意してやってください。
土の量が増えれば乾き過ぎることは無くなります。
でもそれだけ水を吸うのですから元気な証拠です。

咲き終わった花は株元から引き抜くように取ります。
花茎とは花が付いている茎のことで、その茎も取る訳です。
おっしゃるとおり、花弁の先端が変色したのは咲き終わりということです。
[1999年6月20日 1時17分52秒]

お名前: YUKIKO   
皆さん、こんにちは。
先日夕方帰宅してベランダを覗くと、
頂いたばかりのシクラメンが、み〜んな外側にヘナヘナと倒れていました。
ビックリして土を触ってみるとからからの干からび状態…
朝確認した時は大丈夫そうだったのに…
でもその後水をやり、少し涼しい所に移したら無事回復しました。
その繊細さにこれからの管理の不安を感じましたが、
考えてみたらそうしてすぐに意思表示をしてくれる方が楽なのかしら?
我慢強い植物が気づいた時には手遅れだったなんて事も多いでしょうからね。
皆さんはどう思われますか?

ところで質問です。
咲き終わった花は花茎ごと引き抜くという事ですが、花茎って…?
(ごめんなさいホント無知です。(^_^メ)
花の根元で、茎だけ残るような形でしょうか。

いくつか、花びらの先端が茶色くなってきています。
これは単なる花の終わりのサインだと信じているのですが…

よろしくお願いします。
[1999年6月19日 17時26分45秒]

お名前: YUKIKO   
Koyamaさん、ありがとうございました。
窮屈そうなのには目をつぶってそのままにしておきます。
ベランダの手すりの部分にはガラスが張ってあるので、
色々な場所でタメしてみて一番風を避けられる所において上げる事にしました。
それにしても鉢をあちこちに移動させ眺めている私を見ている人がいたら、
シクラメンの鉢を持って踊ってる奴がいると思ったかもしれません。

気温30度を超えるのは年に数日間だけです。
この時期はきっと北海道と同じような気候なんだと思いますよ。
それでいて雪も年に1〜2回降るか降らないかだし、
雨の東京と言った感じです。
きっと植物を育てやすい気候なのでしょうね。
[1999年6月17日 1時3分43秒]

お名前: t-koyama   
やっぱりカナダは涼しいんですね〜
夏も涼しいでしょうから、シクラメンに適しています。
葉が内側を向いていいるのは、球根の植え位置の関係だと思います。
植替えはお勧めしません。傷む事の方が多いですから。
植替えは夏越しの後が理想的です。
夏は30℃を越えるんでしょうか?
現在の気温で考えると、高温を嫌いますので外気の方が良いですね。
直射日光で良いですよ、30℃を超える様になったら日陰に置いてください。
風対策は工夫が必要ですね。乾きが早くなりますから注意してください。
気温の上昇と共に花は終わり、葉が黄色くなってきます。
[1999年6月16日 1時59分47秒]

お名前: YUKIKO   
Koyamaさん、みなさんこんにちは。
今日友人からシクラメンを頂きました。
ここはカナダのバンクーバー。
この季節だというのに花もしっかり咲き、つぼみもまだいくつか持っています。
さっそく育て方を調べようと、花図鑑や皆さんのいままでのご意見を覗いてみました。
でも今の私の状態に照らし合わせると???だらけです。助けてください。
今の状態…大まかなルックスは花図鑑に出ている写真と同じ感じです。
ちょっと違うのが、広がっている葉の一枚一枚が内側に向いている事。
写真より茎が長い事ぐらいですので、素人判断では良い状態にあるように見えます。
一番問題なのが、直径10cmぐらいの鉢に20個ぐらいの花が咲いている事で
とても窮屈そうです。
植え替えてあげたいのですが、花真っ盛りの時の植え替えはどうなのでしょうか?
花が終わるまで辛抱してもらった方が良いのでしょうか。
また別の書きこみ欄に、球根の頭が出ているようにするとありました。
(シクラメンが球根だったのは今知りました(^_^メ))
密集している葉の間を覗いて見ましたがそれらしきものは見えません。
土に埋まっている様です。

ちなみにここ数日の気温は日中20〜23度、夜間は15度ぐらいです。
どうやら最適な育成温度なのですね。日の出は朝5時くらいで日没は午後9時過ぎ。
我が家は南西向きなので、夕方4時過ぎから強い西日が差し込み室内はかなり暑くなります。
その時間は風向きが変わる様で風通しも悪いです。
とすると、ずっとベランダに出しておいた方が良いということでしょうか?
ここは14階でかなり風が強いです。風除けも必要でしょうか?
また、強い直射日光(前述の通り西日です)は避けたほうが良いでしょうか?
質問攻めですが、ここまで育てた方の愛情が感じられるような立派な(小ぶりですが)
シクラメンなので、なんとか少しでも長く育てたいのです。
ご指導よろしくお願い致します。
[1999年6月15日 18時21分21秒]

お名前: まつ   
PIgfaceさんへ
底面給水鉢見つかりました。というか、かなり前に買って観葉植物を植えてあったのですが、
植え替えで空いたので、洗浄消毒して、これにシクラメンを植え替えました。開花中ちょっと
強引だったのですが、根鉢をくずさないようにしました。
[1999年5月20日 2時21分6秒]

お名前: まつ   
Pigfaceさんこんにちは
底面給水鉢みかけましたか?今度ア○リ○あたりに電話してみます。
ホームセンターで買った980円のシクラメンなんですが、とても元気でまだ蕾もたくさん
あります。なんとか夏越しして来年も、と思って1サイズ大きい底面給水鉢を探していました。
情報ありがとうございました。
[1999年5月15日 1時12分42秒]

お名前: Pigface   
底面吸水鉢ですが、私は近所のホームセンターや大きな園芸店で見かけたことがあります。
大きさもいくつかあったような...。
園芸用品を製造している会社にどこで手に入れられるか問い合わせてみるのもいいと思います。
(プランターとか鉢とか作っているメーカーさんのことです)
[1999年5月14日 9時41分59秒]

お名前: まつ   
やはりそうでしたか。普通の鉢でやってみます。ありがとうございました。
[1999年5月14日 2時52分17秒]

お名前: t-koyama   
底面給水鉢は一般的には売っていないと思います。
秋に植え替える時は普通の鉢に植え替えてください。
[1999年5月14日 1時14分32秒]

お名前: まつ   
お返事ありがとうございます
小山さんの花図鑑を参考に育ててきました。なんとか夏越しさせて来年も咲かせたいと
思います。現在、5号の底面給水鉢ですが一回り大きい底面給水鉢は売っているのでしょうか?
八王子周辺のホームセンターやフラワーショップを回ってみたのですが、見当たりません。
[1999年5月12日 1時20分0秒]

お名前: t-koyama   
咲くだけ咲かせてあげてください。
気温が高くなると自然に花も咲かなくなり、葉も少しずつ黄色くなってきます。
肥料は6月半ばまでで中止して、夏の間は風通しの良い屋外の日陰で乾燥気味にしてください。
完全に乾燥させて休眠状態にしても良いのですが、植えたままのほうが楽なような気がします。
葉はほとんど無くなってしまいますが、9月半ば過ぎに球根が生き残っていれば植替えてやります。
秋になって気温が下がってくると新芽が出てきますので、良く日に当てて育てます。
[1999年5月11日 0時45分25秒]

お名前: まつ   
t-koyamaさん こんにちは

昨年暮れに買ったシクラメンが、冬の時期よりたくさんの花を付けていますが、夏越しするのに
このまま花を咲かせ続けて大丈夫でしょうか?球根がやせてしまうのではと心配です。
今の鉢は底面給水で、水はなくなったら入れるようにして、3〜4回に一度、アルゴフラッシュ
の500倍を入れています。置き場所は以前からベランダの日向です。
[1999年5月6日 3時0分59秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る