記事タイトル:小さな飛ぶ虫が発生しています 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
収穫まで1ヶ月あれば影響有りません。
オルトランは低毒性なので安心して使えますが、
浸透しますのですぐに収穫する場合は使わない方がいいですね。
どうしても有機肥料には虫がわきます。
市販の油粕や配合肥料などは根に触れないように土に埋めておくことで、
ある程度虫の発生を防ぐ事ができますけどね。
[1999年6月24日 1時21分26秒]

お名前: ゆっき   
うちにもいます!近頃急に増えたのですがお米のとぎ汁だったとは!
でも一番たくさん生息してる所がバジルやルッコラを種から育てているプランターです。
土の上を何匹も歩いています。もぅ〜!!

大きくなったら食べようと思っているのですがオルトランをまいても大丈夫でしょうか?
野菜を育てるのにもいい肥料代わりになるって聞いたのでせっせととぎ汁をあげてたのに・・・。
[1999年6月23日 17時26分31秒]

お名前: ともみ   
米のとぎ汁がいろいろ悪さをするなんて知りませんでした・・・。
とぎ汁を花にやると、下水の汚染を少し減らせるし、水やりの水道代が安くなるし、
栄養は含まれるしで、一石三鳥だ!と喜んでやっていたのに、土が固くなって、虫が発生するなんて・・・。
とぎ汁を下水に流さないでおきましょうと、あちこちで見たり聞いたりするけれど、誰もそんな事を言ってませんでした。
これからは少しとぎ汁を控えてみます。
ありがとうございました。
[1999年5月6日 19時28分59秒]

お名前: t-koyama   
米のとぎ汁をやっている為、その有機質の養分に発生した虫だと思います。
植木には害は無いものの、ちょっと邪魔ですよね。
オルトラン粒剤を土の上に蒔いて置くと少しは違うかもしれません。
米のとぎ汁は土を硬くしますので、やり過ぎないようにしてください。
[1999年5月4日 1時52分14秒]

お名前: 美涼   
うちにもいます・・・うちはひとつの鉢だけなので、
きっと何かあるんでしょうが、外観からは解りません。
今の所そんなに気にならないので、ほったらかしです。
考えられるのは、防寒対策として籾殻をのせていたから???
でも、他のは大丈夫だし・・・よく解りません。
答えになってないですね、ごめんなさい
[1999年5月3日 0時4分58秒]

お名前: ともみ   
ベランダでコンテナガーデンを楽しんでます。
暖かくなって、鉢に2ミリぐらいの黒い小さな羽のある虫が発生してしまいました。
水やりは、主に米のとぎ汁をやっています。鉢の下には水受け皿を置いています。
土は、普通の土の鉢と、水で膨らませるヤシの土を使っている鉢があります。
土の表面が緑色になっているものもあります。
水をやるとき、土の表面から飛び出します。
どのように対処すればいいのか、また、予防策も教えていただけませんか。
[1999年4月30日 9時0分8秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る