記事タイトル:ハイビスカスをたくさん咲かせるには 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 松島   
今年の5月に沖縄に遊びに行ってハイビスカスの茎を買ってきました。
もうすでに60センチくらいに成長して花も咲きました。ですが、今年はじめての冬を迎えようとしています。
今は部屋の中に入れていますが、これからの時期どのような世話をしていいか、わかりません。
あたたかい地方の花なので心配しています。どのような事をしたらいいかアドバイスを下さい。
[2000年11月1日 21時30分56秒]

お名前: まつ   
溝口さんレスありがとうございます。
やはり養分の事や、安定性を考えて鉢を大きくしてみます。
燐酸分の多い緩効性肥料(マグアンプKなど)を入れて…
[2000年5月11日 1時50分33秒]

お名前: 溝口   
株のサイズに対して鉢が小さくなっていませんか?フヨウやハイビスカスの
類は非常に成長が旺盛で養分も比較的多く要求しますので、鉢替えをしない
で植えっぱなしにしておくと根詰まりして花の上がりが悪くなるようです。

あまり鉢を大きくされたくないのであれば、植え換えの時に根を少し整理し
新しい培土で植え込むといいと思います。

#全般に植え換え時に鉢のサイズを上げることを推奨する文献が多かった
#です。
[2000年5月10日 12時41分55秒]

お名前: まつ   
白に赤目とオレンジの鉢植えハイビスカスを育てていますが、花が一つずつしか咲きません。
木の高さは60儖未任垢、鉢の大きさ、土の種類はどうすれば良いのでしょうか?
また、晩秋に室内に取り込むと冬でも開花して、四季咲きのようになっています。
[2000年5月8日 0時21分28秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る