記事タイトル:玄関にツル性植物を・・ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 弘   
 みなさんハゴロモジャスミンですか、あれは香りの好き嫌いがあるのでは。それより黄色のカロラインジャスミン
はいかがでしょうか。5月頃黄色のかわいらしい花を咲かせ、香りも優しくてマイルド、確かに冬は少し葉が落ち、
少し間隔があくかもしれませんが、とても大丈夫です。ハゴロモジャスミンと組み合わせてもいけるかもしれません
ね。うちではハゴロモジャスミンは少し臭いと言う人がいるので。まあ好き嫌いがあると思いますが。あと最近、
斑入りのものもありますが性質はどうでしょうか?ご存じの方いらっしゃいますか?
 ゆみこさん ご参考になりましたら。
[2000年4月20日 21時16分23秒]

お名前: フジ   
ハゴロモ友の会・会員のフジです(^_^;

ハゴロモジャスミンを昨年、地植えにしました。マンション1階の外周の花壇、といってもコンクリートを
高く積んで残土を盛っただけかも、南面に建物が有り冬は朝・夕以外は日陰、夏は直射日光特に西日がガン
ガン当たる過酷な環境ですが、ハゴロモ君は元気です。これでもかーというほどつるを伸ばし続けました。
高さ30センチ程度の鉢植えが今は高さ150センチのフェンスをすっかり覆って横にも伸びて…。今年も
あんなに成長するのかと思うと、ジャングルにならないように剪定しなくちゃと心していますが、今はとり
あえず花芽が徐々に成長しているところです。あと半月くらいで咲くのかな。香りが良いので楽しみです。

地植えに甘えて水やりも殆どしていません。肥料もほとんど与えていません。なのに虫は一切なし、なんて
素晴らしい植物なのでしょう。というわけで熱烈な会員です(^_^;;;

秋以降に伸びたつるが冬越しすることで花芽を付けるので、たくさん剪定すると花芽が増えると聞きます。
もうすぐ店頭から苗が無くなると思いますので、買われるのであればおはやめに…。
[2000年4月10日 12時12分16秒]

お名前: ゆみこ   
アドバイス、ありがとうございます。ジャスミンですね。色も私好みだし・・。うーん、なんとなくイメージわいて
きました。ちょっと、やってみようという気になっています。でも先に述べた、日照条件で大丈夫でしょうか?
それが心配です。
[2000年4月7日 23時36分16秒]

お名前: Pigface   
完全に個人の好みになってしまいますが、ジャスミンはいかがでしょうか?
(はい、ハゴロモ友の会の宣伝です、笑)

近所のお宅にも地植えのジャスミンがありますが、とても綺麗ですよ。
結構丈夫だし、冬も葉をつけているので花が無くても見苦しくなりにくいと思います。
うちの玄関先に鉢で置いてありますが、ちゃんと元気に冬を越してます。

前にも書きましたが、クレマチスは種類によって色々と手入れが大変なのと、
冬はみすぼらしいので人目に付くところだと一工夫必要です。
バラは毎年上手く花を咲かせるためには結構手が掛かるようです。
実家にあるツルバラもしょっちゅう切ってツルを誘引したり、消毒したりと手がかかっているみたい。

その他のものは育てたことがないのでわかりません。

季節ものでも良いのなら、スイートピーも素敵です。
香りがなんとも良いのです。
[2000年4月7日 10時18分16秒]

ごめんなさい。情報不足でしたね。
一軒家です。通りから横向きではありますが見える位置に・・と思っています。
すみませんがよろしくお願いします。
[2000年4月6日 9時50分46秒]

お名前: Pigface   
花ものがお好みのようですが、玄関だと冬場に葉が枯れて見苦しくなるものは避けた方がよいでしょうね。
クレマチスは下手に剪定や切り戻しをすると翌年全然花がつかなくなるので向かないと思います。

その他はわかりませんが、虫の付きやすいものや定期的に消毒の必要なものは向かないと思います。

玄関といっても、一軒家かマンションかで違うと思うのでもう少し情報があると良いのですが。
[2000年4月5日 23時55分44秒]

我が家の玄関は、西向きで、夏の西日が植物には難点です。また、午前中は、日陰となっています。
またまた、風が強い・・。
しかし、玄関先にどうしてもツル性植物を取り入れて飾りたいのです。
私の好みは、ツルバラ、クレマチス、ノウゼンカズラ、ハニーサックル、トケイソウなどです。
何か、良いご意見、アイデア、よろしくお願いします。
[2000年4月4日 14時43分53秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る