記事タイトル:幸福の木について 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: かよ子   
毎日!それは多分お水が多いと思いますよ。
私も2〜3日おきにせっせと水をやり、室内においていたときにそうなりました。
幹もぶよぶよになる部分とかさかさになる部分ができて。
水を控えても光が足りなくても弱るみたいで、窓際へ持っていかないとだめでした。
本には「レースのカーテン越しの光」と書いてありますが、
うちはこの掲示板でアドバイスを頂いてからベランダのテラス戸とカーテンの間に
木をおいてガラス越しの日光に直接当てるようにしてからいっそう元気になりました。
夏は日中はかなり暑いし、日もめちゃくちゃ当たりますが、そのほうが元気に育ってます。

うちは同じような状態になった時は、植木鉢から抜いて根の手入れをして植え直しました。
根がやられてると思うので、多分、今から水を控えても駄目なんじゃないでしょうか?
植え替えた方が良いと思います・・・
[1999年8月30日 12時10分55秒]

お名前: まつ   
水のやり過ぎによる根腐れではないでしょうか。水は土の表面が乾いてから、底穴から流れ出すまで
十分に与えます。受け皿に水を貯めておいてはいけません。
[1999年8月28日 23時48分56秒]

お名前: toshi   
はじめまして。結婚祝いで幸福の木を頂きました(5月終わりに)。6月は何ともなかったのですが、
7月、8月と葉っぱの先っぽや真ん中あたりから黒く枯れ出しました。あれよ、あれよというあいだに葉っぱが1枚ずつ
黒くなり、茎全体が枯れてしまいました。また、幹から新たに生え出そうとしていた
小さな葉っぱ(茎?)までもが黒くなって枯れてしまいました。6〜7本あった茎は今では4本ぐらいになり、それらも
1枚1枚次第に黒くなっていっています。夏場なのでお水は毎日与えており、比較的風通しのよい室内においています。
病気でしょうか?それとも水のやりすぎでしょうか?どうか教えてください。                     toshi
[1999年8月28日 20時17分4秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る