記事タイトル:シクラメンの花を真ん中に 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ちゃお   
始めまして、近所で売っていた安物のシクラメン(290円)をおととし購入しました。
去年の今頃 花芽をつけていたのですが 多くの花芽は咲かず、花芽の一本だけが 凛とたっていたました。11月ごろから蕾をつけていて その花が咲いたのは真夏の8月でした。

一年中、葉は観葉植物のようにうつくしいままだったので 休眠はさせなず、土に活力がないといけないので植え替えだけはしました。そして
今年は この暮れも押し迫った12月の終りに たくさんの花芽をつけています。

しかし、去年と同じで なぜか花芽に元気がないです。
昨年とおなじく 花芽が咲かないまま しおれてしまいそうです。

一体、なにがいけないのでしょうか?
[2000年12月28日 10時24分25秒]

お名前: t-koyama   
やっぱり強風の日は風が当たらない所に移動してやった方が傷みませんよ。
過保護じゃ有りません。このちょっとした気使いが大切です。
[1999年4月15日 1時19分29秒]

お名前: せつな猫   
ありがとうございます。
アドバイスをいただいてから、さっそく鉢を室外へ移動しました。
最初の2・3日は午前中のみ、その後は夕方まで、今は1日中外に出ています。
数日間はよけいグッタリしてしまい、同居の母から連日文句を言われ続けましたが、
耐えること1週間!ようやく元気になってきました。よかった〜!

今日の様に風の強い日は、風のなるべくあたらないところに移動させていますが、
これって過保護でしょうか?
[1999年4月13日 11時40分42秒]

お名前: t-koyama   
日当り風通しの良い屋外で管理してくださいね。
今の時期は室内では気温が高過ぎます。
最初は慣れるまで萎びた感じになりますが、段々しっかりしてきます。
気温が高くなると水の吸い方も多くなりますから、乾き方も早くなるので注意してください。
[1999年4月7日 1時41分53秒]

お名前: せつな猫   
こんにちは その後シクラメンは元気ですか?
シクラメンの話題だったので、ここに書き込みさせていただきます。

昨年12月から元気にさいていたシクラメンの葉と花が、急にダラーと
広がってしまうようになりました。
最初は水切れかな?と思い、鉢を新聞紙でくるみ水をはったバケツの中に
一晩ひたすという処置をとったのですが、一時は元気になってもまたすぐ
同じ状態になってしまいます。
どうしたら良いのでしょうか?
[1999年4月6日 17時51分16秒]

お名前: t-koyama   
小さい花芽を寄せる必要は有りません。
葉の高さくらいに伸びてきて、外側から見える様になったら株の中心に寄せてください。
その際、小さい花芽を折らない様に葉の茎の間を上手く誘導してください。
それから、今の時期の植え替えは根を切らない様に注意してください。
サイズは一回りだけ大きい物(3号なら4号)にして、
大き過ぎないように注意してください。
肥料は2週間ほど休んでからハイポ1000倍を週に一度位のペースでOKです。
2000倍ではあまり効果が期待できない様に思います。
[1999年1月30日 0時29分34秒]

お名前: Pigface   
近所で売っていた安物のシクラメン(小さい鉢ですが、280円)。

花芽や小さい葉は結構出ていて勢いはありますが、
ほったらかしにされていたらしく葉組もいい加減です。
おそらくそのために花芽がわきの方に向かって付いてしまっています。
一度横向きに伸び始めてしまった花芽(まだ小さいものですが)を
きれいに株の中央に揃えるにはどうしたらいいでしょう。

今は葉組をし直して真ん中はなるべくあけてあります。

それから、ビニールポットに入っているので植え替えなければなりません。
根が下から出ているので一回り大きな鉢がいいのだと思いますが、
移植直後の肥料に関してはこの時期どういう注意が必要でしょうか。
普段の花の時期ならハイポネクスの2000倍くらいのをまめにやるのですが...。
[1999年1月29日 10時26分34秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る