記事タイトル:パンジーがグラグラに・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: KIKU   
お返事ありがとうございます。
さっそく花を摘んでみました。
できればもとの鉢植えにもどしてあげたいので
しばらく様子を見てみます。
[1999年2月28日 16時1分16秒]

お名前: t-koyama   
挿し木の方は花を取って発根させる事に専念させたいですね。
でも、咲かせたら絶対ダメという事ではありません。
黄色くなるのは根元付近だけなら問題ありません。ある程度必ず出るものです。
黄色くなった葉だけ時々摘み取ってあげてください。
[1999年2月28日 1時11分47秒]

お名前: KIKU   
ありがとうございます!さっそくお返事いただけて嬉しいです。
コップのほうは、咲いている花とつぼみを取ってしまったほうが
良いのでしょうか?
葉っぱが黄色くなるのは根もとのほうで、
これは多分小さめのコンテナに二株ずつ植えていて、
結構こんもりとした格好になっているため、
下のほうまで日光が届かないからだと思います。
これから暖かくなってもっと成長するようになったら
ますます黄色い葉っぱが増えちゃう??
これはやはり時々抜いてやったほうがいいのでしょうか?
[1999年2月27日 9時11分26秒]

お名前: t-koyama   
コップの水挿しで根は出ると思いますよ。
でも、花を咲かせてくたびれさせない方が良いかも...
残っている方も新芽が出て回復できます。
必ず外の日当りの良い所で育ててください。
葉が黄色くなるのは、日光不足かアブラムシです。
水は乾いてからたっぷりとやってくださいね!(^_^)
[1999年2月27日 0時35分2秒]

お名前: KIKU   
こんにちは、昨年から育てている鉢植えのパンジーが
今とってもきれいに咲いています。…が、
6つある株の内のひとつが根元からグラグラしてきて
「根ぐされかなぁ〜」と思い、下の方の黄色くなった葉を
取っていたところ、なな、なんと株の一部が根元からスポッと
抜けてしまったのです。(うわ〜ん)
抜けてしまった方も花がきれいに咲いていて、
つぼみもついているのでコップに挿して様子を見ています。

この後、根が出てくる可能性はあるのでしょうか?
また、根が出てきたらもとの鉢植えに戻してやっていいのでしょうか。
それからもとの鉢植えに残った半分も、ぐらついていて心配です。
たくさん書いてしまいましたが
誰かよいアドバイスがあったらお願いします。
[1999年2月26日 18時29分42秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る