記事タイトル:アークトチスについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: れいこ   
なるほどブルーグレーの芯だなという感じ。白だけど真っ白じゃない花びら。うすーいブルーグレー?
苗を見つけて一本買ったけど、これが1年草なのは,あまりにも残念。「種類により、多年草」という言葉の花であったらいいのだけれど。それとも、種を取れば、簡単に作れるのでしょうか。小さなつぼみがぐんぐん大きくなって、きれいな花を咲かせています。
[2003年6月11日 21時34分44秒]

お名前: れいこ   
なるほどブルーグレーの芯だなという感じ。白だけど真っ白じゃない花びら。うすーいブルーグレー?
苗を見つけて一本買ったけど、これが1年草なのは,あまりにも残念。「種類により、多年草」という言葉の花であったらいいのだけれど。それとも、種を取れば、簡単に作れるのでしょうか。小さなつぼみがぐんぐん大きくなって、きれいな花を咲かせています。
[2003年6月11日 21時34分40秒]

お名前: あっちゃん   
アークトチスが5株もまとめて我が庭にやってきました。色はしろで芯の部分がグレーブルーですこれからの暑さの中でしろと青のコントラストはとても素敵です。策ちょっと前まではつぼみがうなだれていて、いざすくぞって時に頭をすっともたげて咲く姿はとても良いですよ。ノースポールの花と一緒に食卓に飾ると、うっとり見ていたくまりますよ。花の終わりかけだからととても安く手に入れました。その分我が家で復活してぐんぐん咲き出したことがとても嬉しいです。肥料は液肥を1週間ごとにやってます。
[2003年6月10日 19時35分44秒]

お名前: 溝口   
室内管理の場合、昼間は充分日光浴させてあげてくださいね。日照が足らないと
蕾が開かない、花芽が少なくなる、徒長してバランスが悪くなる、といった障害
が出るおそれがあります。
[2000年6月9日 17時51分37秒]

お名前: ぺコちゃん   
  溝口さん、ありがとうございます。
  とても参考になりました。でも、そんなに大きくなるとはびっくりです。
  鉢植えにと、考えていたものですから…。
  何となく家の中で眺めていたい気もするので、しばらくは鉢で育てようと思います。
  (何てったって、一目惚れですからね。)
  
  
[2000年6月9日 10時51分7秒]

お名前: 溝口   
南アフリカ原産で極端な暑さ、寒さを嫌います。日当たりと排水の良い
肥沃な土壌を好み、これからのシーズンだと暑さ負けさせないような管
理が必要になりますね。かなり大きくなる(草丈60〜70cm、葉長12〜
18cm)ので鉢植えより地植えの方がバランスがいいかもしれません。
病虫害もほとんどなく、肥料も多く要求しません。本来は多年草なので
すが、ガザニアやディモルフォセカ同様に夏越しに難があるので秋播き
1年草扱いになっているようです。

なお、花は曇りや雨の日、夜間は開きません。このあたりはディモルフ
ォセカによく似ていますね。
[2000年6月9日 0時14分18秒]

お名前: ぺコちゃん   
はじめまして

 今日、アークトチスと名札の付いたお花の知識もないのに、一目惚れしてしまいまして
 購入しましたが、何もわかりません。
 どなたか、育て方を教えてください。
[2000年6月8日 18時27分23秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る