記事タイトル:ベンジャミンの挿し木について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
土で植えても大丈夫ですよ。
ハイドロカルチャーという手もありますけど。
[1999年7月28日 1時57分46秒]

お名前: YUKIKO   
こんにちは。久しぶりに書き込みをします。
前にご報告したベンジャミンの挿し木は順調に育っています。
一部枯れてしまったのもありますが、ほとんどがきれいな新葉が出て大きくなっています。
しばらくは安心していてもよさそうです。
ところで、同じ頃に剪定して水につけていた枝が何本かあります。
ずっと放っておいたのですが、先日見てみたら、白くきれいな長〜い根が出ていました。
このまま水の中では育ちに限界がありそうなので土に植えてあげたいのですが、
急に水の中から土と言うのは環境が変わリ過ぎるような気がします。
何かいい方法はありますか?
[1999年7月26日 4時57分8秒]

お名前: t-koyama   
YUKIKOさん、ご心配ありがとうございます。
さ〜寝ないと、明朝は市場に行くので早いです。
[1999年7月9日 0時29分17秒]

お名前: YUKIKO   
Koyamaさん、ありがとうございました。
しばらくはまだ目が離せないですね。
でも、手をかけ過ぎないようにじっと見つめるだけにしておきます。

ところで、Koyamaさんって、一体どれくらいの睡眠時間を
とってらっしゃるんですか?お仕事って朝早いですよね。
いつもすばやくアドバイスが頂けてすごくうれしいのですが、
ちょっと心配になってしまいました。
お体には充分お気をつけ下さいね。
そして、いつも頼りになる我らが師匠で居てください。
[1999年7月8日 1時15分12秒]

お名前: t-koyama   
植替え後すぐに肥料は与えないでください。
半月後くらいからやりますが、1000倍の液肥くらいから始めたほうがいいですよ。
他は普通と同じです。
[1999年7月7日 2時5分8秒]

お名前: YUKIKO   
皆さんこんにちは。
久しぶりに書き込みをします。
剪定を兼ねて、ぼこぼこ挿し木をしたベンジャミン。
70%ぐらいの確立で根がついていました。
うれしくてうれしくて早速植え替えをしましたが、
これからしっかり育っていくかは別問題ですよね。
そこで、これから注意していくことはありますか?
普通のベンジャミンの育て方を参考にすれば良いだけでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。
[1999年7月7日 1時35分21秒]

お名前: 向山 文吾      
そうですか!!
これを大事に大きくします。
いろいろありがとうございました。
[1999年6月19日 15時30分11秒]

お名前: t-koyama   
それはラッキーでしたね!
根付いているのなら大丈夫ちゃんと成長しますよ、楽しみですね!
[1999年6月19日 1時59分22秒]

お名前: 向山文吾   
↓20cmにカットしたということです。
[1999年6月18日 10時44分51秒]

お名前: 向山文吾   
まだ、やり方がわからなかったころに、ただ適当に枝(20僂阿蕕ぁ砲鬟ットして何もつけず、
水にもつけず、ただ、市販の挿し木用土に挿したやつが、根付いていました。
これは、ちゃんとした、木になるのでしょうか?
[1999年6月18日 10時41分14秒]

お名前: t-koyama   
あれ、Pigfaceさんは何の挿し木でしょう?
挿し木は品種によって時期や挿し穂の取り方に違いが有りますよ。
[1999年6月17日 0時24分7秒]

お名前: Pigface   
挿し木って、花が咲いている最中に花のないところ切ってもできるんですよね?
うちのはそろそろ終わりかと思っていたら、またまた花がついてるもんで
いつやったらいいのか悩んでます。
[1999年6月10日 13時3分49秒]

お名前: 向山文吾   
そうせすか。どうもありがとうございます。
早速やってみます。
[1999年6月5日 6時46分9秒]

お名前: t-koyama   
伸び過ぎた枝などを切り取り、
先端部分を3〜5cmくらいで葉の付いている所の下で切ります。
下の葉を取りしばらく水に挿して水を吸わせます。
適当な鉢にバーミキュライトを入れ水をかけて湿らせておきます。
先ほど水を吸わせた挿し穂の下2cmほどにルートンなどの発根剤を付ける。
そして先ほど用意した鉢に挿します。
すべてが根付くわけではないので、一鉢に挿せるだけ挿しておき、
その中から根付いたものだけを使います。
挿した後は明るい半日陰で管理し、水は表面が乾いたらやってください。
最初は根が無いのでそう簡単には乾きません。
肥料はやらないでください。根が出なくなります。
3ヶ月ほどそのままにして、9月になったら根付いた物を観葉植物用の土で植えます。
[1999年6月2日 0時38分18秒]

お名前: 向山 文吾   
ベンジャミンを挿し木で増やそうと思うのですが、
どのようにしていいかわかりません。
やり方を教えてください。
[1999年5月30日 12時33分5秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る