記事タイトル:ブライダルベールが枯れた! 

お名前: MAYUMAYU   
 なるほど....

根詰まりか、そうかもしれません。 挿し木の分はなんとか花が咲き始めています。
 そこで、ダメ元で株分してみようと思います。
 生育も速いかわりに根詰まりも速いとは.... 気をつけてみます。  ありがとうございました。
[2000年6月26日 22時38分7秒]

お名前: 溝口   
ツユクサ科の観葉植物はトラデスカンティアにしてもゼブリナやカリシアに
しても根の発達が非常に早く、通気性のいい柔らかい用土(例えばハンギン
グ用の土など)を使うと、あっと言う間に根が回り、根詰まりしてしてしま
います。その状態では水は抜けにくくなりますし、肥料も効きにくくなり、
根腐れしやすくなります。ギバシス(ブライダルベール)も挿芽で容易に更
新できるので、1〜2年に一度は全体を更新させた方がいいかもしれません。
[2000年6月25日 21時55分24秒]

お名前: MAYUMAYU   
今年挿し木した、ブライダルベールがなんと枯れた。
大きくなって、花も咲き、床に着くくらい咲き乱れいました。
水のやりすぎでしょうか、まず葉っぱが茶色になってきて、茎の根元から茶色になって枯れています。 とりあえず、先の部分の元気な所だけ節から切ってもう一度挿し木してみました。 立ち直るかな? 小さな植木鉢に少しの土で育てるのって、水加減がわからんからついついやり過ぎてしまうのかな。
この時期湿気があるようでも、軒先の鉢は乾いていたりするから管理が大変じゃないですか?
[2000年6月25日 0時7分25秒]

記事一覧に戻る