記事タイトル:パキラは生き返りますか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
パキラは丈夫な観葉植物で、水切れや日陰にも強いため、管理がぞんざい
になりがちですが、成長期になっても新芽が伸びないようであれば、相当
ストレスがかかっているはずです。とりあえず、用土を新しくして植え替
え、様子を見られてはいかがでしょうか?その際、芽が動き出すまでは施
肥は我慢し、水遣りだけで様子を見た方が安全かもしれません。パキラは
本来は水好きですが、土が常時湿っている状態は嫌いますので、用土の組
成や水遣りの間隔で過湿にならないよう工夫してみてください。
[2000年5月23日 18時57分50秒]

お名前: のりこ   
パキラの事でご相談します。
昨年10月に10センチほどの物を買いました。
売っている人がほとんど水をやらなくていいと言うので、そうして部屋の中で育てていたら、葉が薄茶色になって2枚おちました。
他の葉もところどころ白くなっています。上から青々とした新しい葉はでてきましたが。
植え替えと適度なみずやり、肥料、日光で蘇生していくでしょうか。
[1999年5月23日 22時56分43秒]

お名前: さくら   
t-koyamaさん。ありがとうございました。がんばって様子をみてみます(^O^)
下の方がふくらんでる木なのですが、それでも難しいものでしょ〜か?

美涼さん。頑張るぞ〜〜〜!!お〜〜〜(^○^)「パキラちゃん」なんとか
生き返らせてみせます!でも、昨日さみしくて、スパティフィラム買って育ててます^^;
[1999年1月25日 9時44分44秒]

お名前: 美涼   
さくらさんの「パキラちゃん」

がんばれ〜〜〜〜〜〜!!
[1999年1月23日 23時29分53秒]

お名前: t-koyama   
きびしーです。
ある程度大きさの有るパキラなら、
上の方のグリーンの幹の部分を切り取って水の入ったグラスなどに挿して
時間を掛けて根を出す方法もありますが、10cmでは.....
でも、ダメモトで春まで様子を見てみてはいかがでしょうか。
[1999年1月23日 0時42分56秒]

お名前: さくら   
去年の夏買った10cmくらいのパキラ・・。元気だったのですが、
冬になり、水をやりすぎたせいか、すべての葉が黄色に変色し、
全部枯れて落ちてしまいました。全く日が当たらないところにおいていたので
そのせいかと思い、今日から暖かく日当たりのいいところにおいているのですが・・。
幹もブヨブヨです。
わまりの者は「ご臨終です」というのですが(>_<)
パキラは強いときいたので、私は密かに芽がでるのではないかと、棒の刺さった
鉢を大切にしています。どうでしょうか?
[1999年1月22日 14時6分6秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る