記事タイトル:ポトスの病気 



お名前: 溝口   
粉っぽくなっている部分は柔らかくなっていたり褐変していたり
していますか? もしそうなっていたらウドンコ病のようなカビ
による病害でしょうね。被害程度が軽ければベノミルのような殺
菌剤で防除できるかもしれませんが、全体が罹病している場合は
回復しないと考えた方がいいかもしれません。

葉はしっかりしていて見かけは変わらないのに、粉っぽいものが
見られるのであれば、葉を注意深くチェックしてみてください。
小さな赤い点が葉の表面をうろうろしているかもしれません。
もしそういうものが見つかればハダニによる被害ですので、ケル
センやアカールなどの殺ダニ剤で防除しましょう。
[2000年4月5日 20時24分18秒]

お名前: 大優   
会社のポトスが病気です。
葉の裏にも表にもチョークの粉のような白いものがついています。
新しく生えてきた若い葉にも同じ症状が出ています。

去年の秋から冬にかけて毎日水をやっていました。
2月頃から気が付いて週に一度の水やりにしましたが、葉水というところまで気が付かず現在に至ります。
サイズは1.5メートルくらいです。日光は全くあたりません。

どうにか元気に戻って欲しいので、どなたか対応策をお願いいたします。
[2000年4月5日 16時41分48秒]

記事一覧に戻る