記事タイトル:幸福の木について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Mizue   
はじめまして。私も今年の7月に幸福の木を購入しました。
まだかって間もないというのに、最近下のほうの葉先が枯れてきてしまいます。
大きな葉も1枚、わきの方から黄ばんできて、部分的に枯れてしまいました。
これは水が足りないとか何か育て方がいけないのでしょうか。
(水は表面が乾いたらたっぷりとあげています。)
原因がわからず、とても悩んでいます。
どうしたら良いのかどうか教えて下さい。
[2000年9月28日 13時43分51秒]

お名前: まつ   
kimukoさん こんにちは
毎年咲くわけではありませんが、花を付けます。白い小さな花が夜たくさん咲き
良い香りがします。ちょっと香りが強すぎますが…
花が咲くとその枝は葉が枯れてしまいます。
[2000年3月12日 0時6分6秒]

お名前: kimuko   
まつさんへ
アドバイスありがとうございました。
冷え込みがおさまるまで窓辺から離しておきます。
でも、幸福の木って花が咲くのですか?
うちの木も咲くのかな・・・
[2000年3月11日 22時23分54秒]

お名前: まつ   
kimukoさん こんにちは
窓の近くは夜結構冷え込みますから少し離して置いて見て下さい。
ウチの幸福の木も窓際から50センチくらい離して置いてあります。
今まで、花が咲いたり、伸びすぎたりして5回くらい枝を付け根から
切りましたが、今は2本枝が出ています。
切り戻しは来月以降にして下さい。同時に植え替えてやると根も活発
になります。
[2000年3月11日 0時55分17秒]

お名前: kimuko   
まつさんへ
お返事ありがとうございました。暖かくなったら試してみたいと思います。
ところで、同じ幸福の木ですが、最近の寒さのためか葉が黄色くなってきました。
日当たりのいい窓辺においてあったのですが、朝夕の冷え込みのせいでしょうか?
小さい葉は、何度かあったのですが、大きな葉が黄色くなったのは初めてです。
このままでも、大丈夫でしょうか?
[2000年3月10日 20時41分40秒]

お名前: まつ   
kimukoさん こんにちは
枝が1本でも順調に育っているので新芽が出ないのかも知れませんね。
あまり不安定な様なら、幹の付け根で枝を切り落としてしまうと
新芽が出てくるのですが、いくつ出るかはその木に聞いてみないと
わかりません
[2000年3月6日 23時40分53秒]

お名前: kimuko   
はじめまして!!3年前に買った幸福の木ですが、
順調に育ってるんですが、枝が1本しかないのに
葉が大きくなりすぎてとても安定が悪くなってきてます。
どのようにすれば、いいのでしょうか?
[2000年3月6日 23時30分56秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る