記事タイトル:ガーべラ救出大作戦! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: KIKU   
こんばんは、うちのガーベラはあれ以来ご機嫌斜めで、葉ばかり茂っております。
花芽よ早くおおきくなあれ!

この様子だと美涼さんのカモミールちゃんのほうが先に咲くかもしれませんね〜(^。^)/
[1999年3月16日 0時47分4秒]

お名前: 美涼   
KIKUさん!!
カモミールは少しづつですが花びらが大きく
なってます。天気があまり良くないので・・・
晴れたら勢い良くなるんでしょうが、明日も雨
だそうな・・・
[1999年3月14日 0時17分21秒]

お名前: KIKU   
美涼さん、メッセージありがとうございます!
おかげさまで、元気になりましたよ。花芽も伸びてきたし(^○^)

ところでカモミールちゃん元気かな?
[1999年3月12日 23時54分38秒]

お名前: 美涼   
KIKUさん良かったですね!!
気になってたけど、アドバイスなんてできなくて・・・
でも、安心しました。
[1999年3月9日 23時52分8秒]

お名前: KIKU   
ありがとうございます。
おかげさまで、葉っぱはほぼ回復しました(^。^)
花芽も生きてるみたいです。
良かった良かった!
[1999年3月9日 9時9分30秒]

お名前: t-koyama   
水やりの基本は表面が乾いたらたっぷりと土全体が水を含む量の水を与える。
水をやって鉢底から水が出て行く時に、表面から新鮮な空気が土の中に入ります。
つまり、水分の補給だけではなく、土の中の空気を入れ換える事も目的なんです。
根腐れは根が呼吸出来ずに窒息して死んでしまうことです。
KIKUさんのガーベラの場合は、少し乾き過ぎたようですね。
この場合は今後水の管理をしっかりすれば問題無く回復しますよ。(^.^)
桜が咲いたら少し大きい鉢に植え替えて外で育てると良くなりますよ!
[1999年3月9日 0時53分24秒]

お名前: KIKU   
お返事ありがとうございます。

2日間留守にしたと言いましたが、水やりはいつも土の表面が
カリッとしてからあげるようにしていて、出かける前には
まだ湿り気があったため水をやっていかなかったのです。

…と言うことは、水をやらないでいたのは2日間ではないということで
(多分5日間くらい?)やっぱり乾いていたのでしょうか。
ちなみに置いている場所は、日当たりの良い窓際です。
夜だけ少しストーブを使用するため、部屋は乾燥ぎみです。
寝る前に霧吹きで水をやっていたのですが、この2日間はそれも
やっていませんでした。

今朝見たら、しおれていた葉っぱが少し上を向いてきました。
まだ完全にぱりっと生き返ってないようですが、この後水やり等は
どんな加減でやったら良いでしょうか。
[1999年3月8日 9時26分29秒]

お名前: t-koyama   
2日間なら水は要らなかったのでは?ガーベラは過湿を嫌いますよ。
しおれたのは、単純に乾いているか、水をやり過ぎて根腐れを起こしたか、
急に気温が上昇した為一時的にしおれたか、その逆で冷たい風などに当たり低温で傷んだかです。
どれでしょう?
[1999年3月8日 1時40分45秒]

お名前: KIKU   
こんにちは、
このたびたった2日間家を空けただけなのに、
それも家族に水やりを頼んでおいたにもかかわらず、
大切なガーベラがしおれてしまいました(T_T)

冬の間も家の中に入れておき、とってもがんばって咲いてくれて
花芽もたくさんついていたのにぃ〜

しおれてしまった花は切り取り、葉もひどく枯れているものは
切り取りました。その後、メネデールを与えて復活を祈っている
状態です。

生き返りますでしょうか。ちなみに根元にはまだたくさんの
花芽が残っています。全く!もし人間だったら、救急車を呼ぶか、
救急病院に連れて行きたい心境です。
何かアドバイスがあればぜひぜひお願いします。m(__)m
[1999年3月7日 22時38分39秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る