記事タイトル:エリカの育て方を教えて下さい 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 奈良 絵理香   
ありがとうございます。早速、少しばかり形を整えつつ剪定してみました。
これから、丈夫に育ってくれる様祈りながら様子を見たいと思います。
また、トラブル発生時には、相談にのって下さい。
[1999年5月11日 0時28分22秒]

お名前: t-koyama   
そうですね〜もう新芽が伸びてますよね〜
でも切らないと形が悪くなりますから切った方が良いように思いますよ。
剪定時期としては5月で問題ありません。
[1999年5月7日 1時46分39秒]

お名前: 奈良 絵理香   
お返事ありがとうございます。
今度こそは、大切に育ててみようと思います。
 今、エリカは、新しい芽が5〜6センチ位伸びています。
これから剪定しても大丈夫なのでしょうか?このままにして来年の花の終わった後に
剪定した方が良いのでしょうか?
[1999年5月6日 23時49分25秒]

お名前: t-koyama   
花後に剪定をして、その後伸びた枝は切らないようにします。
切る位置は、去年何処で切ってあったかを見てみると参考になります。
ほとんどの場合、その位置の少し上で切れば良いでしょう。
その時に鉢が小さい様なら少し大きめの鉢に植替えてください。
根は切らないでくださいね。
用土は酸性土を好みますので、ピートモスや鹿沼土を混ぜると良いですよ。
水はけの良い状態にしてやる事も大事です。
置き場所は日当りの良い屋外で、梅雨時は雨よけして軒下などに置きます。
冬の寒さと、夏の多湿を嫌います。
肥料は花後(植え替えした場合は15日程待ってから)と秋10月頃に
固形の骨紛入り油粕などを与えてください。
水は必ず表面が乾いてからです。
[1999年5月6日 1時9分38秒]

お名前: 奈良 絵理香   
自分の名前と同じ花なので良く買って来るのですが、毎回花が終わると枯らしてしまいます。
やっと1年経っても、花が、数える程しか咲きません。
今年は、「スズランエリカ」と「エリカ・メランセラ」を買いました。
花も終わり、今新しい葉が沢山伸びて来ました。この後どうしたら上手に育てられる
でしょうか?どなたか教えて下さい。
[1999年5月4日 0時47分11秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る