記事タイトル:アメリカンブルー 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆっき   
私も青い小さな花にひかれて今年2株買いました。一つは小さ目のテラコッタに、もう一つは
つり鉢に植えています。毎日ひとつふたつ咲いています。
・・・が、先端にしか咲いてないみたいです。こういう花なのでしょうか?
お店で売ってるようにたっくさん咲くんだと思っていたのでなんだかさみしいです。
それとも1株づつだからかな・・・なんて

つり鉢の方は、枝分かれを期待したのとさし芽して増やしたいなという気持ちで先端をカットしたところ
わき芽が伸びたのですが、なんだか全体的に姿が乱れてしまいました。(枝がジグザグしています)
どうしたら花の数が増えるでしょうか?
水遣りは毎日、東向きのベランダに置いていて早朝からお昼くらいまで日が当たります。

私のもゆきさんの所みたいにあふれてほしーーーーい!!
[1999年8月4日 17時25分29秒]

お名前: ゆき   
美涼さん、こんばんわ

アメリカンブルーは、涼しげで良いですよね。
うちでも2年続けてアメリカンブルーを育ててます。去年は10月から室内に入れたところ、12月まで咲いてました。

ブラジル原産ですので、かなり暑くても大丈夫ですが、植え替え直後の1週間は半日陰に置いた方がいいと思います。
朝に水を忘れずに与えていれば、暑い西日でも問題なく育ちますね。

うちでは去年、4株植えたら大きくなりすぎてしまったんで、今年は2株をハンギングにしています。
(それでも、溢れるぐらいになってますが・・)

美鈴さんのとこも、梅雨明けしそうですか?
私の住んでいる東京は、今週中には梅雨明けしそうですので、涼しく感じる青系の花が欲しいところですね、ホント。
[1999年7月19日 1時26分15秒]

お名前: 美涼   
今日、久々に行った郊外の園芸店で(あんまり関係ないですね)
「アメリカンブルー」を買いました。新入荷ということで10センチくらいです。
秋から、冬にかけての事は、前に話題になってましたが、
これからは、普通(日向に置く)にしてて良いのでしょうか?
少し大きくなってる苗に咲いてる花がかわいくて
つい、買ってしまいました。よろしくお願いします
[1999年7月17日 23時29分14秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る