記事タイトル:幸福の木 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: お嬢   
ウチモ同じのが出ました!葉の所々が薄くなってます.何でしょう・・・.排水が悪いからかなぁ?わかりませんね
葉の色がだんだんうすうくなっても来ましたァ・・・・・・・・・。農大なのにわかりません(笑うな!)
[2000年10月24日 15時35分8秒]

お名前: Pigface   
植物全般に言えることですが、環境が変わると一時的に弱ることがあります。
常緑だと目立ちますが、環境が変わった場合多少なりとも仕方ないことだと思います。
枯れた葉はもう戻らないので取り除くしかないでしょう。
今の時期は、ゆきさんのような水やりでいいと思うのですが、最低気温が低すぎると痛めます。
今は、あまり生育の活発な時期ではないので、株が枯れ込まないように注意して
春まで、今の環境に慣らすことが必要かと思われますが..。
[1999年12月19日 0時36分7秒]

お名前: こいち   
私も教えてください。
買って3ヶ月、ゆきさんと同じ症状?と思うのですが。
やはり日光の当てすぎでしょうか、寒さのせいでしょうか。私の不幸を背負っているのでしょうか?
葉の先の方やら中の方やら枯れてきたり、何か白っぽいシミの様な、葉が薄くなった様なものも出てきました。
芽は出ているのですが、外側はスグ枯れた様です。幹はスカスカではありません。
葉が全て落ちる事もあるのでしょうか。(幸福の木は、常緑ですよね?)
見た目も悪いのでどうすれば良いでしょうか(1.2m物が2鉢あり目立ってしまう)
葉の悪い部分だけ切り取るとか、悪い葉を全部落としても良いのでしょうか。(イッソ全て)
最近1鉢もらったのですが、こうなる前に何とかしておきたい。(部屋の中が大変や)
復活しますよね、してくれますよね。
[1999年12月18日 3時13分5秒]

お名前: ゆき   
初めまして。買って三ヶ月たつ幸福の木ですが、いままで順調に育ってたのに
ここへきて枯れはじめてます。たぶん、強い日光に当てたからだと思います。
枯れた葉はそのままにして復活しますか。
私の育て方は、土が乾いてからたっぷり水をあげ、置き場所は、直射日光の当らない所です。
[1999年12月15日 22時56分2秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る