記事タイトル:レモンの木の育て方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みちこ   
レモンの木が冬の寒さで枯れてしまいました。剪定したほうがいいのでしょうか?知っている方がいたら教えてください。
[2003年2月24日 20時15分48秒]

お名前: きや   
毎年葉も茂りすくすくと大きくなるものの、買ったときついていたレモンの実は、それっきりです。
花は咲きますが、ひとつのところにいくつも咲いてると言うこともないようで、いつもひとつぽつんと咲いているようですが、何とか実をつけたいです。いいお知恵をください。鉢でなく地面に植えています。
[2002年5月18日 16時24分17秒]

お名前: しゅん   
レモンの木を植えて6年になりますが一度も結実しません。
受粉があることを知りましたが、どれがおしべかめしべかわからず
昨年も失敗しました。
見分け方を教えて下さい。
[2002年5月12日 1時31分16秒]

お名前: 加藤 邦夫   
今年で約5年になる鉢植のレモンについてご教示下さい。
3月に大きな鉢に移した後新しい葉も枝もでて現在は樹高約1mとなり実も10個程
付いていますが、4月中頃から最近出た以外の葉が色が褪せ特に先端が黄色なってき
ています。葉が黄色くなるのは肥料不足と言われ2週間前くらいに遅効性の化成肥料
(カリ、マグネシュウム、窒素)を約50グラム施肥しました。
しかし黄変は進んでリ、正常にするにはどの様に措置したら宜しいでしょうか。
なお、この鉢植えのレモンは2年ほどはサンルームに置いてあります。昨年は結実後
1、2度外に出したところモンシロチョウの卵を大量に産み付けられ、日差しは強く
かなり温度があがりますが、捕り逃した1個が孵り1夜にして若い枝が裸同然となっ
て以来外に出していません。
[2002年5月3日 21時9分15秒]

お名前:   
レモンって.さしきできるんですか
だれかおしえてください
[2002年4月1日 18時34分5秒]

お名前: kazuki   
初めてレモンをそだてたいのですがどのようなものをえらんだり
一年ぐらいで実がなるのは何年ものかなどをおしえてください。
なるべくはやめにおねがいします。(学校でしかできないので)
できればくわしくお願いします。
[2002年3月2日 10時0分38秒]

お名前: あやこ   
レモンの木の剪定の仕方について具体的に教えてください。
[2001年9月7日 19時36分4秒]

お名前: mikiton   
レモンを、買ったのですが、庭に植えるか、鉢に植えるか、貸し農園に植えるか、
とても、悩んでいます。
どれぐらいの、大きさになるのですか?小さいのなら、庭に植えたいのですが、
庭といっても、小さくて、狭いので(ちょっと大き目の、ぷらんたーぐらいの幅なので、)
詳しく、教えてください。
レモンは、二年木を買いました。庭(花壇)は、東〜南向きです。
[2000年10月23日 2時58分52秒]

お名前: カトレア   
家の庭には地植えのレモンの木を植えています。もう10年位です、2年前から
実がなるように成りました。今も実が成っています。消毒しません。

ほかりっぱなしです。冬は寒いです、三重の中勢に住んでいます。
[2000年9月11日 22時11分34秒]

お名前: まんま   
レスありがとうございました。
レモンは順調に育っております。
ここに書き込みをしたときはまだつぼみだけだったので気がつかなかったのですが、
レモンには雄花と雌花があるんですね。
5〜6花ずつまとまって枝の先に咲くのですが、その中の1輪だけが雌花なんです。
うまく受粉もできたようで2つの雌花の根元が膨らんできました。
一度青虫に葉をかじられてしまいましたが、
青虫を取り除いてからは特に問題もありません。
たった2つのレモンですが、立派な実になってくれることを祈るばかりです。
また何かありましたら相談にのってください。
ありがとうございました。
[2000年6月14日 15時56分59秒]

お名前: t-koyama   
遅いレスでごめんなさい。
肥料は秋まで必要ありません。
花後に与えると実にならないことがあります。
春先の芽の動き出し頃と秋の年2回で十分です。
置き場所はいいみたいですね。
冬は東京の場合は暖かいので、寒風が当たらない所なら屋外で越冬できます。
[2000年6月8日 1時24分59秒]

お名前: まんま   
3月頃に購入したレモンの木につぼみがつきました。
買うときに育て方を聞いたところ、「土が乾いたらたっぷりの水をやる」だけと言われました。
ときどき水やりの間隔があきすぎてしまうこともあったり、
葉がぱらぱらと落ちたりして「もしかして枯れちゃってるのかナー」と
思ったこともありましたが、新しい葉がでてきて、その先に白いつぼみを
見付けたときは感動的でした。
買ったときは大きな実が一つ付いていたんですが、すぐに切って使ってしまいました。
つぼみが花開いて、うまく実を結ぶようにしたいのですが、
肥料とか手入れで気をつけることはありますか?

ちなみに幹の太さは2センチくらい、高さ1メートルくらいで、鉢植えです。
四季成レモンと札が付いていました。
置き場所は南向きのベランダ。
東京です。
[2000年5月24日 16時55分36秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る