記事タイトル:アメリカンブルーの冬越し 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆき   
鈴木英一さんへ 超遅レスですみません。

最近、仕事がすーぱーハードで確認がおろそかになっておりました・・。

書いてありました通り、挿し木してみましたところ、3/4の割合で活着しました。
なかなか、生命力が強いらしく、面白いように挿し木できました。

ちょっと増やして、家族に配ってみようと思います。

ありがとうございました。
[1999年12月14日 0時20分41秒]

お名前: 鈴木英一    URL
アメリカンプルーの冬越しについて.

昨年冬越しに成功しました.芽の出そうな葉を3枚ほど残して短く切りました.
カーテン越しに日光が入る廊下に鉢を置きました.春になったら植え替えます.
今からではふつうの条件では挿し木は無理ではないかと思います.昨年9月下
旬に発根促進剤を付けて挿し木をしましたが,10本のうち5本くらい活着し
ました.今年は忙しくて挿し木はしませんでした.今年の冬越しは家内の要望
待ちです.

11月15日
[1999年11月15日 6時46分17秒]

お名前: ゆき    URL
アメリカンブルーの冬支度の件です。

我が家のハンギングのアメリカンブルーが大きくなったので、今年は挿し木をして冬越しをしようと考えています。
根は、鉢一杯に広がってるみたいなんです。

そこで、挿し木による株の更新をしようと思ってるんですが、
活着率100%近い、挿し木の方法を知っている方がいらっしゃいましたら、良い方法を教えてもらえますでしょうか?

今、かなり無茶な方法ですが、土を入れた黒いビニールポットに、良さそうな枝元を、無理々に埋め込んでみようかと思ってます。
(取り木みたいなもんです)
さすがに、「ハンギングの鉢でそんなことまでしなくても・・」って感じなんで、書き込んでみました。

良い方法、ナイスなアイディアがありましたら、ご教授よろしくお願いいたします。<(_ _)>
[1999年10月15日 21時22分58秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る