記事タイトル:シーマニアの葉に斑点が 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: たけしくん   
 はじめまして。鹿児島県で農業技術者をしている者です。
 私の近所でシーマニアを栽培している方がいまして、いろんなことを聞かれます。
 しかし、シーマニアについての文献や研究などはあまり行われておらず、資料も
乏しく、実態がつかめていないのが正直なところです。 
 今年の鹿児島の気象は6月から9月まで長雨が続き、9月下旬に強烈な台風が通
過しました。シーマニアもこの気象の影響からか、花芽分化後の花芽の成長が止ま
り、花芽休眠の状態が1ヶ月以上続いています。
 現在、硬質ハウス内で夜温を16度に設定して高温管理をしていますが、状況は
思うように改善されません。花芽の休眠を打破するにはどのような手段が考えられ
ますか。教えてください。
されません

[1999年12月2日 19時5分29秒]

お名前: たけしくん   
 はじめまして。鹿児島県で農業技術者をしている者です。
 私の近所でシーマニアを栽培している方がいまして、いろんなことを聞かれます。
 しかし、シーマニアについての文献や研究などはあまり行われておらず、資料も
乏しく、実態がつかめていないのが正直なところです。 
 今年の鹿児島の気象は6月から9月まで長雨が続き、9月下旬に強烈な台風が通
過しました。シーマニアもこの気象の影響からか、花芽分化後の花芽の成長が止ま
り、花芽休眠の状態が1ヶ月以上続いています。
 現在、硬質ハウス内で夜温を16度に設定して高温管理をしていますが、状況は
思うように改善されません。花芽の休眠を打破するにはどのような手段が考えられ
ますか。教えてください。
されません

[1999年12月2日 18時57分53秒]

お名前: t-koyama   
管理は合っていると思いますが、どうしてでしょう...
何かわかればいいんですけど、ごめんなさい。
[1999年9月13日 0時14分35秒]

お名前: 昌子   
教えて下さい。
シーマニアの葉に茶褐色の斑点がでました。
現在は戸外で直射に当てています。寒くなってから室内に入れていますが、
なぜか、11月ごろになると、葉に葉の先端が枯れてきたり、丸い茶褐色の斑点がでます。
良い方法を教えてください。
[1999年9月9日 20時20分36秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る