記事タイトル:アカインチ? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: アルビノ    URL
溝口さん、ありがとうございます。
よく考えるとコルディリネっぽいです。
葉形はCordyline strictaあたりに似た感じの赤葉です。
ただ単頭株で茎が径6cmくらいと太いのが気になります。
海外から成木を輸入して挿し木したもの・・・なのかな???
[2000年5月18日 11時44分21秒]

お名前: 溝口   
「アカドラ」、「アカインチ」などの名称はコルディリネの赤葉系の品種
として時々店頭で見ます。どちらも正式の登録品種名ではなくて、通称だ
と思います。私もアルビノさんと同様にカイガラムシにまみれたアイチア
カを100円で購入し、切り戻しで仕立て直しましたが、レッドエッジやク
リスタルなどの品種に比べて茎が太く、一見するとユッカのようにも見え
ました。

もし植え替えなさるのでしたら、根系を見られると、コルディリネの品種
であればショウガのような肉質の太い根を形成しますので容易に区別がつ
くと思います。
[2000年5月17日 18時39分51秒]

お名前: アルビノ    URL
この前、ひたすらハダニとワタムシまみれの「アカインチ」なるものを安く買いました。
「アカインチ」なるものはドラセナやユッカみたいな茎が1mほどあり、
との先端にユッカの葉を細長くしたような赤銅色(?)の葉がついています。
はじめ「アイチアカ」(コルディリネの園芸種)かと思ったんですが葉形が違うようです。
ご存知の方いらっしゃいますか?
[2000年5月17日 17時45分39秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る