記事タイトル:ソテツについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 安富祖   
皆様、はじめまして。。
そてつに関しての質問なのですが?ソテツの実でできた人形?ソテツの実に顔が描かれているお土産商品
ってあるんですか?
よく、ココナッツとかは見かけるのですが、ソテツはまだみていません。
もし、情報がありましたら、どこにいけば購入できるのでしょうか?
ちなみに「ソテツ」の葉でよく虫かご等小さい頃作った覚えがあります。。
実家の庭には、ソテツが聳え立っていますよ!(笑)^^
ではでは。。
[2003年6月26日 18時52分27秒]

お名前: moi   
t-koyama さん、回答ありがとうございます。

今置いてある場所は半日陰なのでので、日当たりの良い場所に早速
移動してあげました。
この状態で様子を見て、これ以上ダメージが無いようなら、今年は
このまま越冬させて来年5月頃植え替えようと思います。

もし、まだダメージが広がるようでしたら、また相談させてくださ
い。

どうもありがとうございました。
[1999年8月16日 0時14分25秒]

お名前: t-koyama   
ソテツは日当りのいいところで育ててください。
風通しのいい所がいいですね。
水は土が十分に乾いてから与えてください。
植えかえる場合は赤玉土小粒で硬めに植え込んでください。
今の時期なら植替え可能です。
植替えが必要かどうかは判断が難しいところです。
[1999年8月15日 1時55分18秒]

お名前: moi   
みなさん、はじめまして。

二週間ほど前にソテツ(一つの鉢に3株植えてあります)を買ったのです
が、最近になり葉先が枯れたりしていておかしいなと思い、鉢の裏側を見
てみると・・・・白い根が4本ほどはみだしていました。

葉先が枯れるといっても、葉の背骨に当たる部分(何ていったかな?)は
無事です。アバラにあたる部分の先が茶色く枯れています。

これは今すぐ植え替えた方が良いのでしょうか?
それとも、今年は様子を見て春頃に植え替えた方が良いでしょうか?
また、植え替える場合の土はどんなものが良いですか?
アドバイスお願いします。
ソテツは人気が無いのか、あまりインターネットで扱っているページがあ
まりなくて困っています。
[1999年8月12日 2時25分23秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る