記事タイトル:変な朝顔の花 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ぐるくん   
私も今年は小学校1年生以来...年ぶりに朝顔の種をまきました。
今もベランダで頑張って咲いています。
秋咲きの朝顔もいいですね。
長い間楽しめるなんて...。
種をまく時期をずらせばいいのでしょうか?
秋まで咲かせるには何月頃がまき時なのでしょうか?
[1999年9月2日 23時46分50秒]

お名前: Pigface   
去年育てていた家の朝顔もずいぶん秋遅くまで咲いていました。
これからどんどん咲くといいですね。
もっとも、11月頃まで咲いていた我が家の様なのも困り者ですが...。
[1999年8月31日 11時43分42秒]

お名前: ちびねこ   
美涼さん、たぬきさん、みなさん、
ご心配をおかけしていたうちの朝顔ちゃんたち。
ここ2〜3日で急に普通の朝顔になりました。
葉っぱはあいかわらず5〜7つにわれてますが花が”まとも”になりました。
つぼみの数も一気に増えて開花率もぐっとあがりました。
毎朝、朝顔が満開です。
朝晩は涼しくなり秋の虫がないているというのに
うちの朝顔ちゃんたちはこれからが本番のようです。
やっぱり大器晩成だったんでしょうか。秋咲き?

よくわからないけど、うれしいのと、ご心配をおかけしたみなさまに
一言報告したくて。ありがとうございました。
・・・でも、こんな下に書き込んでも見てもらえないかなあ・・・。
[1999年8月30日 20時55分10秒]

お名前: 美涼   
そうなんですかあ・・・想像外でした。
この際、こういう品種!!ということで・・・(駄目??)
しっかり大切にされてるのに、変な事書いてごめんなさい
頑張っている朝顔ちゃんにもごめんね。
[1999年8月13日 23時28分36秒]

お名前: ちびねこ   
そっかぁ、うちのように100%じゃないにしてもよそでもあるんですね。
「先端がくっついててほぐしてやる必要のある朝顔」は知ってます。
でも、この子たちは・・・もともと花びらの長さ(?)に余裕がないので
ほぐしてやってもダメなんです。葉っぱの形もいろんな変なのがあります。

「ダメな子ほどかわいい」のとは少し違うかもしれませんが、
でもなんか「健気な朝顔」に思えてきて毎日せっせと水やりをしています。
先が開かないので受粉できないから種は無理かな・・・
(種がとれても来年はまかないと思うけど・・・)

この朝顔ちゃんたちはスーパーの近くに売りにきてた露天のお花屋さん(?)で
買った苗6株です。たまにしか来ないのと、いろんな人がくるので、顔を覚えておらす
結局、この子たちの兄弟の様子を聞けないままなのです。

相変わらずついたつぼみのうち育つのは2〜3割なのですが、
まだまだ新しい小さなつぼみをつけてくれるので、
涼しくなるまでしっかりつきあうつもりです。
[1999年8月13日 13時52分38秒]

お名前: 美涼   
うちのは1つそんなのがありました。つぼみの先端がくっついてて
咲けなかったようでした。それで、少しほぐしてあげたら
その後開いてくれましたよ。
カサブランカも1輪そんな感じだったので、少しほぐしたら大丈夫でした。
でも、全部がそうだと言うのは、何らかの理由があるんでしょうね。
話はちょっと変わりますが、先日丸1日水をあげなかったところ
次にあげた翌日は2日分って感じでたくさん咲きました。
育ててて悲しいとは思いますが、朝顔ちゃんも辛いかもしれませんよ。
どうか、可愛いと思って育ててあげてくださいね。
縁があってちびねこさんの所に来たんだと思うので
[1999年8月12日 23時22分46秒]

お名前: たぬき    URL
ちびねこさんこんにちは
>スリット入りのスカートのようです。
 うちのあさがおも 同じ状態になります。100%そうなるのではないですが.....
  まともに咲くのもありますので、なんともいえません。
[1999年8月12日 21時24分36秒]

お名前: ちびねこ   
朝顔が咲きました。
「つぼみが育たない」の項で助言下さった皆様ありがとうございました。
どの手当が気に入ったのか、時期が来たのか、急に育ち始め
一株につき数個ずつの花が咲きました。

ところが・・・。新たな問題(?)が発生。
新種なのでしょうか、花が開ききらないのです。
説明しにくいのですが、バルーンスカートのように、タイトスカートのようになるのです。
花びらの先に余裕がないのです。ほたるぶくろのような感じとでもいうのでしょうか?
たまに開いているものがあるのですが、それはかわいそうに花びらが裂けています。
スリット入りのスカートのようです。
「朝顔型」といわれる形の花は1つもありません。
つぼみの状態ではとっても普通なのですが。
全ての株がその状態なので全部が奇形になる病気か、新種か・・・。
最後までへんな朝顔ちゃん達です。みたことあります?

なんだか育てても悲しいので種はとらないことにします・・・。
[1999年8月10日 17時29分4秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る