記事タイトル:クレマチスが枯れる 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ガーデニングおたく?   
[2001年7月26日 18時33分14秒]

お名前: MASA@愛知      
ゆきさん 
アドバイスありがとうございました。

他の掲示板にも書き込みして情報収集をしていて、少しずつ皆様よりアドバイスを頂いているところです。
まだ、同様の症状にズバリあたるものが自分で確認できません。病名がわかったら紹介したいとおもいます。

今年は、夏の水やりが悪く葉をだいぶ落としてしまいました。今やっと盛り返してきたところです。
挿し木も管理不足で、数本しか残りませんでした。来年の開花に向けてがんばります。
また、情報の提供をお願いします。
[1999年9月12日 17時32分26秒]

お名前: ゆき   
MASA@愛知さん

遅レスでスミマセン
クレマチスは、私も今年になってから始めたのですが、なかなかうまくいきませんね〜

私が参考にしているページに、ネコブセンチュウという病気になると、根のところにイボのようなものができて
枯れてしまうというこが書かれてました。

URLは、以下の通りです。
http://www.kumagaya.or.jp/~oza/sub4.htm

参考になれば、幸いです。
[1999年9月12日 13時52分9秒]

お名前: MASA@愛知   
こんにちは、クレマチスの病気?害虫?について教えて下さい。
クレマチスの鉢植えと、地下植えのものが害虫?により立ち枯れする様になりました。
症状は茎の根元部分に大きな塊ができて導管がふさがり上が枯れる様です。
なにかの害虫ではないかと思いますが、目撃できません。
クレマチス関連の本で害虫の情報を調べてみても、同様の症状の例はなく、
どう対処すればよいのか困っています。
もし、同様の症状の例と対処法の情報をお持ちであればご紹介下さい。
[1999年9月5日 16時31分36秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る