記事タイトル:バラ(一重のつるバラ)を助けて下さい。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まめまめ   
t−koyamaさん、こんにちは。
お返事お待ちしていました。
今日、早速植え替えしたいと思います。

 どうもありがとうございました。
[2000年6月30日 8時45分11秒]

お名前: t-koyama   
根詰まりで根が十分に機能せず、葉を維持出来なくなったんでしょうね。
まず木自身の負担を軽くするため、枝を切り詰めてください。
鉢から抜いて根の状態を見ます。
根で壁が出来ている様なら、それを崩さないと外側に根が出て来れません。
時期的には根を切りたくないのですが、ある程度は崩す必要があります。
最小限度のダメージに止めるようにやってください。
すべてを崩す必要はありません。
もう一つ別の場合も考えられます。
根詰まりで水はけが悪くなり、根腐れを起こしている場合です。
この場合は白い根ではなく、茶色く腐っていますのですぐにわかると思います。
痛んでいる根を取り去って植えなおしてくださいね。
どちらの場合も梅雨の内に根を張らせたいので、一刻も早く植え替えてください。
肥料はしばらく与えないでくださいね。
植替え後一週間ほどは強い日差しを避けて半日陰に置いた方が安全だと思いますよ。
[2000年6月30日 0時37分52秒]

お名前: まめまめ   
高さ50cm弱程の一重のつるバラ(鉢植え)の葉が最近になって
全て落ちてしまいました。
2、3年間ほど植え替えを怠ってしまったせいだと思うのですが、
すぐにでも手当てをしてあげたいと思います。
今この時季に植え替えをしても大丈夫でしょうか?
大丈夫だとしたら、気を付けるべき点等を教えて下さい。
(根を崩して植え替えた方が良いでしょうか?)
[2000年6月28日 10時49分51秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る