記事タイトル:ゴムの木が枯れそうです 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Eriko   
早速のお返事ありがとうございます。まだ少々多忙気味で書き込みできませんでしたが、拝見してました。
さてゴムの木ですが、その後葉はすべて茶色くなってしまったので切ってしまいました。
ただ、1枚だけ、しおれてはいるのですが緑色の茎と葉が残っています。
この書き込みをした時点で、私自身いちかばちか取り木をしてみるしかないと思っていましたが、
この1枚が最後の望みの綱と思って、しばらく様子を見ようと思います。
[1999年8月3日 0時34分8秒]

お名前: albinopri    URL
実物を見てみないと分かりませんがかなり容体が悪化してるみたいですね.
土の乾燥が激しかったため根がやられちゃったんでしょうか?
安静にしても症状の改善が見られない時はおおがかりな手術が必要です.
例えば「いきなり植え替え」とか「取り木」とか.
これが引き金になって回復することもありますが、止めを刺してしまうことも多々あります.

とりあえず用土を適湿に保って、明るい日陰に置いとくしかないでしょう.と思います.
[1999年7月28日 11時17分11秒]

お名前: Eriko   
はじめて書き込みします。
実は家のゴムの木が、多忙のため水やりを忘れていて、ここ最近の急激な暑さとあいまって、
すっかりしおれてしまいました。
葉は5枚ほど残っていますが、茎はすべて茶色く変色して、葉もみずみずしさがありません。
完全に下に垂れてしまった状態です。とりあえず水をやり、明るい場所に置いてありますが、
わずかに残った緑色の葉もどんどん変色していきます。もうだめかもしれません。
ですが、7年間面倒を見てきたので、このまま枯らしてしまいたくないのです。
なんとか救済する方法はないものでしょうか?
[1999年7月27日 0時3分33秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る