記事タイトル:セントポーリアの葉が 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: せつこ   
こんにちは。

うちのセントポーリアは、葉の表、裏、葉と茎の分かれ目に白いわたの様なもの
がついるのです。一見、カマンベールチーズのカビみたいな感じです。
それに加えて、白ごまの半分ぐらいの、小さい、白い虫が良く見るといます。
何なのか分からないのですが、どなたかなにか分かる方、対処法等を教えてください。
[2000年4月16日 23時27分7秒]

お名前: アイダ   
今もあまり元気とはいえませんが思いきって植え替えしようと思います。
お花模様の可愛い陶器の鉢を買って植え替えておいたんですが、ご指摘の様子では
少し大きすぎたようですので、少し小さめのプラ鉢に替えてみようと思います。(残念・・・ (T_T) )
セントちゃんが元気を取り戻すことが出来ますように頑張ります。
ありがとうございました。
[1999年6月20日 0時38分27秒]

お名前: t-koyama   
一般の培養度だと根腐れしやすいですね。
植替えの時は傷んだ部分は取ってください。
鉢はあまり大きくしないで、良く乾くようにします。
肥料は植替え後半月ほどやらないでくださいね。
置き場所は北側の窓際なんかが良いですよ。
[1999年6月19日 2時15分54秒]

お名前: アイダ   
ありがとうございます。
土も肥料も専用のものではありませんでした。
置き場所はカーテンごしですが南側です。
6〜7日に一度くらいの割で水遣りをしていたんですが
ホームセンターで買ってきた培養土がちっとも乾きません。(やっぱり根腐れかしら(/_;))
肥料もアンプル型のものを差し込んでおいたら一晩で空っぽになっていたり・・・
セントポーリアにとって相当酷いことをしていたみたいです。
専用の用土で早めに植え替えしてあげようと思いますが
弱っている今でもいいでしょうか?
その際痛んでいる葉や花、根は取ってしまうのですか?
[1999年6月18日 1時42分27秒]

お名前: t-koyama   
セントポーリアの場合は、他の花よりも水やりの間隔を十分に取ることがポイントで、
根腐れしやすいので、少し萎びるくらいになってから、
葉にシャワーするように水をやります。
ホコリダニという虫が付くと葉が萎縮して花も咲かなくなります。
ホコリダニの予防の為にも葉を洗い流すことが重要になります。
気温が高い時期は、夏バテしないように涼しい所が良いですね。
風通しの良い所か、冷房の部屋でも良いですよ。
もちろん日光を避けてくださいね。
植替えはセントポーリア専用の用土を使われましたか?
肥料も専用の物が良いですよ。
[1999年6月17日 1時57分43秒]

お名前: アイダ   
こんにちわ
いつも楽しく拝見させていただいています。
花木センターでセントボーリアを二鉢買ってきて一ヶ月になります。
適当に植えかえしたり肥料をあげたりして
(ごめんなさい いいかげんで・・・(^_^;) )
今まで元気だと思っていたんですが昨日あたりから葉が裏側にむかって
反ってきたというか丸まってきたようなんです。
ペタンと鉢のふちから垂れ下がっているようなかんじです。
いつも植物には水をやりすぎる(これは私の持病です)ので今回はじっと我慢したつもりですが
良くなかったのでしょうか?
アドバイスをお願いします。
[1999年6月12日 5時25分46秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る