記事タイトル:カランコエの花が咲かない(涙) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: may   
去年からカランコエを育て始めました。夏の間ぐんぐんのびたので新芽をとっては、土にさして株を増やしました。今年は2月くらいから咲き始めて順調に咲きはしているのですが、葉の色が緑から赤に変わり、縁から枯れていきます。
とりあえず、新しい葉がたくさんでてきているので、赤くなった葉は摘み取っているのですが、これでよいのでしょうか?霜に当たってしまったのが原因なのか、病気なのか、対策も含めて教えてください。
[2002年4月17日 21時20分21秒]

お名前: のりこ   
今日,はじめてカランコエを
買いました。
虫がイヤでベランダには,植木は置いてなかったんだけど
やっぱり淋しくて
花屋に見に行って,かわいかったので
赤と,ピンクの濃い色と,2鉢買いましたが…
何せ初めてなもので
いろいろ調べるため,HPをみていたら
ココにたどりつきました(笑)
参考になりました。ありがとう(~o~)
[2000年10月6日 0時30分37秒]

お名前: ぽこにゃん   
はじめまして。我が家にも2年前に購入したカランコエが2鉢あります。
いつもベランダにだしたままですが、毎年けなげに花を咲かせています。
今年もびっしりと蕾をつけ、2,3日前からちらほらと咲き出しました。
satoさんも早くお花が咲くといいですね・・・・(^。^)
[2000年4月15日 2時5分54秒]

お名前: ぽこにゃん   
はじめまして。我が家にも2年前に購入したカランコエの苗があります。大きくなったたので、植え替えは
したもののいつもベランダにだしたままにしていました。
しかし、その過酷な状況にも負けず毎年花を咲かせています。けなげです・・・・(~_~;)
今現在も、びっしりと蕾を付け2,3日前からちらほらとさきはじめました。
satoさんも早く、お花が咲くといいですね。
[2000年4月15日 1時50分20秒]

お名前: sato   
みなさん、ありがとうございます!

カランコエって、どうやら「水たっぷり、日光たっぷり」という
私の中のお花のイメージからはかけ離れたお花なんですね。
「う〜ん。花がさかないなぁ。」とか言いながら
よく日の当る窓際に置いていました。
今日からさっそく日陰に移します。
そしてこの土日に肥料を買いにいってきます!

見事花がさいた暁にはここにUPします。
[2000年4月13日 15時0分31秒]

お名前: さるちゃん   
草土出版の草土花図鑑シリーズの2花図鑑鉢花の243ページのカランコエの記事に参考に
なると思われる事が記載されていたのでそのまま引用します。
>短日植物なので、日照時間が12時間以下の日つが1ヶ月以上続くと花芽ができ、その後3ヶ月ほどで開花する。
>短日処理を行うと年末に咲かせることもできる。

 もし部屋の中とうで照明が夜間でもあたる様な環境で育てているなら、夜間は光の当たらない環境に
移動させるなどして育ててみてはいかがでしょうか?
[2000年4月13日 12時41分15秒]

お名前: まつ   
カランコエは育てた事がないので一般論ですが、用土の燐酸分が少なくなると
花付きが悪くなります。N(窒素) P(燐酸) K(カリ)の内Pの多い肥料を与えて
みてはどうでしょうか。
[2000年4月13日 1時13分47秒]

お名前: sato   
去年の夏に握りこぶし位だったカランコエが5倍位の大きさになりました。
が、買った時に咲いていた花が散って以来、一度も花が咲きません。
葉っぱはすくすくと育っているのですがつぼみを付ける気配がありません。
水をやりすぎてはいけないということをこのページで知り、水に関しては
気をつけているつもりです。
どうして花が咲かないのでしょうか。
[2000年4月12日 14時28分45秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る