記事タイトル:ハイビスカスを地植えにしたいけど? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: たぬき   
今年3月まで奈良県に居ましたが、外気温が7℃を目途に、屋内に取り込んでいました。
2月の未だ寒い時期に、屋外に出しましたら、一旦葉が全部落ちました。最近になり新芽が
芽吹き、葉が出始めました。何らかの保温をすれば何とか行けるのではないのかなって
思っています。出来れば実際に越冬させたことがある方の情報をと思いましたが、t-ko
yamaさんのアドバイスを参考に、挑戦してみようと思います。有り難う御座いました。
[1999年4月29日 21時2分2秒]

お名前: t-koyama   
霜除けを工夫して挑戦してみるのもいいと思いますよ。
東京では屋外で越冬している場合も有りますが、
寒い所で越冬した物は芽の動き出しが遅く、したがって咲き始めも遅くなります。
[1999年4月29日 1時17分46秒]

お名前: たぬき   
t_koyama さん 早速お返事ありがとうございます。
 霜が降りない地域 と言う事ですが、簡易のビニールハウスで囲んでしまうと言うのでは
 駄目でしょうか?
 鉢に戻す作業は結構大変な気がします。木の大きさは1.2m位です。
[1999年4月29日 0時53分44秒]

お名前: t-koyama   
霜が降りない地域では庭植え出来ますが、それ意外ではそのまま越冬することは出来ません。
庭植えした場合は、10月に鉢に戻して室内で越冬してください。
伊豆の下田で垣根になっているハイビスカスを見たことが有りますが、冬暖かいんでしょうね。
[1999年4月28日 18時51分31秒]

お名前: たぬき   
十年ぐらい前からハイビスカスを鉢植えで育てていますが、自宅の庭に植えて育てたいと
思っているんですが、無理でしょうか?住んでいるのは愛知県の田園地帯です。
多分越冬が無理なのではと思いますが、良い方法が有れば教えて下さい。
[1999年4月28日 3時45分25秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る