記事タイトル:また、キノコが!! 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
ホコリタケやノウタケのような腹菌類のようですね。サイズから見てノウタケ
あたりではないかな、と想像します。芝生そのものを害するものではなく、土
の有機物を分解して発生する菌ですから、特に気にすることはないと思います。
[2001年9月13日 23時56分58秒]

お名前: kishikun   
こんにちは 初めて連絡させていただきます。
芝生に 8月下旬から生え出したキノコについて悩んでいたところ、このページに出会い連絡させていただきました。
それは、直径4〜5センチぐらいで、ぴんぽん玉くらいの大きさ、スチロールみたいな質感で、毎日ふえて
大きくなっています。 これはなんと言うキノコなんでしょうか? またどうしたら退治できるのでしょう。
せっかく手をかけた芝生に 気味悪く生えてきてしまってショックです。
助けてください。  おねがいします。
[2001年9月13日 21時21分47秒]

お名前: みかママ   
きのこ、私も相談しようと思って久しぶりにこちらの掲示板をのぞきました。
そうそう、気味悪いのよねえ。私のは、パイナップルセージとタイムが植えてある鉢に
生えてきてびっくり。わりと乾燥気味に育てていたのに・・・オスとメスってかんじの
2種類あるのよねえ。内側が黒くて、ほんと、ぶきみ〜!1度生えて、切ったら、翌日また
1本。その後は生えてきませんが、絶対、復活してくると思うの。ダコニールっていうの、
今日さっそく買います。
[2000年6月15日 12時47分40秒]

お名前: あみ   
まつさん、どうも有難うございます。
今日、さっそく「1」の方法でやってみました。
天気の良い日には、日光浴させながら、しばらく様子をみてみます。
タイワンモミジとブライダルベールの土にかけ、ついでに、最近葉っぱが変色して落ちる事のある
ハツユキカヅラの葉にもかけておきました。
それにしても、薬剤を施すのって面倒ですよね。
なるべく使いたくないですねえ。
[2000年6月4日 13時13分40秒]

お名前: まつ   
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン
ダコニールの1,000倍液でのキノコ退治ですが、2つの方法があります。
1.噴霧器で土が湿る程度に噴きかける方法(表土の部分のみ染み込ませる)
2.希釈した液体を土にかける方法(土全体に染み込ませる)
1でまだ出てくるようでしたら2を試してみてください。
1で2週間、2は量が多くなるので1月以上間隔をあけてください。
[2000年6月1日 23時38分54秒]

お名前: あみ   
こんばんわ。
4月に、タイワンモミジの鉢に生えるキノコの件で相談させてもらいました、あみです。

その後、キノコも生えず順調だったのですが、今日、またキノコがはえてました。
例のエノキみたいなやつです。
夕方見つけてすぐ取り除いたのですが、今見たら、また5本くらい生えてました。ヒエ〜。
数時間のうちに、あっという間に成長するんですね、恐るべし・・・。

で、この際、まつさんに教えていただいた、ダコニール1000倍液に挑戦しようと思うんですが、
どれくらいの量をやれば良いのでしょうか。
水遣りの感覚でやるんでしょうか、それとも土が湿る程度?
まつさん、もしくはご存知の方、教えてください。

ちなみに、ベランダのブライダルベールにも今朝、細めのシメジのようなキノコが生えていたので、
そこにも試してみようと思います。

まったく、ジメジメした梅雨も近づき、キノコの季節って感じで憂鬱です。
かといって、乾燥させるとハダニがつくし・・・。
虫退治アンドきのこ退治であっという間に時間の過ぎる、今日この頃です。
[2000年6月1日 22時25分31秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る