記事タイトル:バランスの悪いアロエ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: もるる   
まつさん、早速のお返事ありがとうございます。

木立アロエとアロエベラっていう種類があること初めて知りました。
私が火傷ばかりした時期があったので祖父がくれた物だから、
たぶん木立アロエのほうだと思います。
今日さっそく、まつさんのアドバイスどおりにやってみようと思います。
本当にありがとうございました。
[2000年4月1日 8時53分45秒]

お名前: まつ   
もるるさん こんにちは

アロエは木立アロエでしょうか?それともアロエべラ?いずれにしてもアロエはすぐ大きくなるので
随時仕立て直しが必要です。上から40センチ位で切って挿す部分を15センチほど葉を取ります。
このまま7〜10日日陰で乾かし、10センチ位埋まるように鉢土に挿します。根付くまでは支柱を
立てた方が良いですね。子株は根を付けたまま、他の鉢に移植します。
べラは大きな葉を切って食用に、木立アロエの葉は火傷の冷湿布薬になります。(アロエの医者いらず)
ウチの木立アロエもボウボウなので仕立て直さなければ…(^^ゞ
[2000年3月29日 0時46分11秒]

お名前: もるる   
1年ほど前に祖父からアロエの鉢植えをもらいました。
鉢は直径15cmくらいで、当時はちょうどいいバランスだったんですが、
現在では成長しすぎてとてもバランスが悪くなってます。
鉢を除いた高さで50cm、横も上にほど広がって最大で60cmくらいあります。
しかも根元から新しいアロエが無数に生えてきています。

見栄えが悪いだけならいいのですが、重心が高いので、とにかくよくひっくり返ってしまうのです。
大きな鉢に植え替えようと思ったのですが、家族から「さらに巨大化するだけだからダメ」と
言われました。これは本当なのでしょうか?
また剪定しようとも考えたのですが、どこで切って良いものか見当もつきません。

どなたか良い対処法をご存知の方がいらっしゃったら、是非アドバイスをお願いします。
すぐにひっくり返るせいで、葉先が痛んできたり折れたりして、かわいそうな状態になってます。
[2000年3月28日 11時32分50秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る