記事タイトル:スパッテイフィルムの新芽が枯れてしまいまする 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
どうも感じとしては、夏の間株元付近が蒸れていたんではないでしょうか。
風通しはどうでしたか?締め切って高温になっていませんでしたか?
新芽が小さい内に傷んで、それが成長し目立つようになったのではないでしょうか。
病気では無いと思いますし、これからの時期は心配ないですから、
徐々に回復し、来春以降健全な葉が展開してくると思います。
根詰りしていると成長が遅くなりますから、春になったらその辺の様子を見てください。
[1999年10月16日 0時16分15秒]

お名前: おぴいこ   
スパテイフィルス自体は元気なのですが、新しくのびてくる巻葉の新芽の先が黒く枯れてくっついてしまいます。
病気でしょうか?前に一度これで枯らしてしまったことがあります。開いて見ると黒く透き通るようになって、
腐っているような感じです。とりあえず、その部分だけつみ取っていますが・・。
もし、病気ならその治療法をお教えください。
本を見ても載っていません。カーテン越しの窓際に置き、環境自体はいいと思います。(直射日光にはあてて
いません)

是非よろしくお願いいたいします。
[1999年10月12日 10時9分18秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る