記事タイトル:はながら 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まぁ   
まつさん、ありがとうございます。
花を育てるってたいへんですねー。
ビオラなんてものすごい花の量ですもの。
でも、がんばりまーーす。
[1999年12月10日 10時1分4秒]

お名前: まつ   
ビオラやパンジーも花がらは摘み取った方が良いでしょう。
花がらを付けておくと種ができて、そちらに養分をとられて次の花芽が出来
にくくなります。灰色カビ病の元にもなりますし、見た目も良くありません。
花がらを摘み取る時は花茎ごと摘み取ります。黄色くなった葉も摘み取って
おきましょう。
[1999年12月9日 23時42分37秒]

お名前: まぁ   
みなさん、こんにちは!
初心者の質問で恥ずかしいのですが、ビオラやパンジーも花がらってマメに
つんでやるんですか?
夏のサフィニアなどは花がらをつんで、、、とよく耳にするのですが、どん
な花も同じなのかな?教えて下さい。
[1999年12月9日 15時38分46秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る