記事タイトル:園芸店で働くには・・・ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あゆみ   
私は、花屋で働きたいんです。今、高三なのですが、高校を卒業したら、花屋で働きたいのですが、どうしたらよいかわかんなくて、求人票も学校にこないし、どうすればよいのですか?
[2002年7月15日 21時27分57秒]

お名前: kashiko   
みなさん初めまして私もお花屋さんで働きたい者の一人です高校卒業してからず〜っと
事務職、一度仕事を辞めて手に職を!と思いカラーコーディネーターの資格をとったのですがどういかしていいのかわからず又事務職へ…でも今の仕事は事務&接客なので接客も楽しい!という気持ちと昔からの物を作るのが好きという気持ちから花屋さんで働きたいという気持ちでいっぱいです。
私の住んでいる所ではなかなか求人募集も出ませんし飛び込みもしてみましたがこれもなかなか…
[2000年5月24日 23時3分40秒]

お名前: kanakana   
この業界ってほんとに最近人気があるなーとつくづく感じている毎日をおくってます。
みんなとおなじで、花屋で働きたくって、行き着いたところがここでした。
去年5年働いた会社を辞めて、単身オーストラリアに飛び、花屋さんで働く機会に恵まれ、
3カ月過ごしてかえってきたばかりです。でも、帰ってきても、働くところがなくって、
頭をかかえているところ・・・。履歴書片手に、花屋に飛び込んで見るモノの、「今は、たりてます」って追い返されまくってます。
 それでもGWから母の日までの2週間、花屋でバイトしたんです。短期バイトだったんだけど。
今、終えて思うことは、ぜったい花屋で働きたい!ってこと。
松江市近郊でどこかスタッフ募集してるとこどなたかしりませんか??また、花屋を開こうってお思ってる方、実際に、開いた方、お話聞かせてください。
[2000年5月21日 3時52分31秒]

お名前: ゆっき   
アルバイト募集の張り紙を出している花屋さんを見ましたヨ。
阿佐ヶ谷と荻窪にある中央花壇さんです。
両店舗ともJRの駅付近にあります。
興味がある方はお店を見てみては?
[2000年5月17日 12時1分30秒]

お名前: mimoza   
こんにちわ。
なんだかここに来てから、もう一度 お花を扱う関係の
お仕事をしてみたくなってしまいまして・・・(^^)
以前いたところでは、切花が中心でしたので、
今度は勉強も兼ねて、以前から興味のあった園芸にトライしてみることにしました。
とりあえず、アルバイトで花壇苗や鉢花を作るお仕事をしていきます。
これからは、暑くなってくるので大変なのですが、がんばってみようかと思います。
病気が安定次第、実はきちんとフラワースクールに行ってみようかとも考えています。
前にここを見つけたのは、そのスクールをさがしてたときで偶然でした。
このような、HPをつくられたkoyamaさんに感謝しております。
みなさんも、がんばってください。
[2000年5月17日 0時54分6秒]

お名前: たや   
是非花屋で働きたいと思っています。
経験はないのですが園芸科をでているので少しは有利かと思っていたのですがそんなにあまいものではありませんでした。
花関係の会社30社以上うけて1社もうからず今はサラリーマンをしています。
でも花屋で働きたいとゆうことがあきらめられないため、なにか有利な資格・技術などあったら教えてください。宜しくお願いします。
[2000年5月16日 9時28分24秒]

お名前: mimoza   
はじめまして。ここを見つけてとってもびっくりしました!
私は、4月まで花屋に勤めていました。
今は病気のため、お花の仕事を以前のようには働く事が出来なくなりましたので、
退職しました。5月には母の日があるので、とっても気がかりでしたけど。(^^;)
お花の仕事は、とっても時期やお日柄にとっても左右されるので大変なのですが、
お花に囲まれたお仕事なので、一般の会社みたくストレスといったのを感じないし、
仕事の割には疲れもないと感じると思いますよ。(*^^*)
私は花屋さんで1年程アルバイトをしていた経験があったので、とっても仕事がスムーズにしていけましたよ。(^^)
学生さんであれば、アルバイトでとりあえず勉強してみるのはいいことですね。
みなさん、がんばってくださいね!
[2000年5月11日 12時34分53秒]

お名前: まさ    
現在農業大学4年になる者ですが、園芸店で働きたいと思っていますが
なかなかアプローチの仕方が解りません
東京、関東付近で働きたいです
実力を付けたいのですが、有力な情報ありませんか
お願いします
[2000年5月1日 18時19分5秒]

お名前: nob   
はじめまして。
園芸店のホームページを参考までにsherlockで調べていましたらこのページにたどり着きました。
広島県で園芸店を営んでいるものです。現在2号店を計画中で10月オープンを考えています。僕一人と出向(受け入れ)社員が一人とバイト5人で営業しています。2号店もしくは1号店の店長候補をハローワークに昨日募集したところです。
お店の業務内容は切り花のない園芸店で、種と苗と鉢花をメインに行っています。種苗店としては地域の中でもかなり古い部類に入ります。やる気のある人を募集しています。あらかじめ言っておきますが休みはほとんどありません。固定給(基本18万円)と利潤にスライドしてのボーナスがでます。
本当にお客様に安心して買ってもらえる園芸店を目指しています。そのための勉強も欠かさず行える人を探しています。お客様に気軽に話しかけられる人を探しています。
いい人材を探しています。是非その気のある方はメール下さい。質問にお答えします。
[2000年4月15日 9時10分59秒]

お名前: 翡翠伝    URL
AKIOさん、私は農学系の大学を卒業後花屋に就職したものです。
実際花屋に就職するのは難しいです。多くは小さい花屋のため求人を行ってません。
私の働く花屋も園芸店としてある程度の大きさがあり、会社としての形式を取っています。
そうい言った所はそれほど多くないので学校などの就職科で探すのは難しいと思います、その点
ホームセンターは多くが大きい会社がバックにあるので求人も多く就職はしやすいかもしれません。
しかし、ホームセンターの園芸はただ商品を置くだけで園芸知識はあまりしっかりしていません。
(中にはすばらしい所もありますが・・・)もし、しっかりと園芸の勉強をしたいなら、ホームセンター
ではなく小さくてもしっかりした知識のある先輩のいる『花屋』で働いたほうがいいと思います。
農学部卒なら雇ってくれる花屋はきっとあります。がんばって探してください。
[2000年4月1日 0時17分51秒]

お名前: AKIKO(某大学農学部3年)   
はじめまして。
私は、今大学3年で、就職活動中です。
前から園芸店で働きたいと思っていたのですが、
就職課の先生から「園芸店よりもホームセンターのほうが入りやすい。」
といわれ、悩んでます。
大学を出てから園芸店に就職するのは、そんなに難しいのでしょうか?

アドバイスを下さい。
[2000年3月17日 20時3分14秒]

お名前: T_N   
初めまして。現在、東京都で園芸店、花屋の求人を探してる物です。植物、特に花を育てる仕事がしたいと考えています。もし、詳しい方いましたら、何か情報頂けませんでしょうか?
[2000年3月14日 12時1分36秒]

お名前: 翡翠伝    URL
ななさんはどの地域で花屋さんを探していますか?
もし仙台でしたら今短期ですがアルバイト募集中の園芸店(鉢花苗が中心です)がありますので、メールいただければ連絡先をお教えしますよ。
もしこれを読んでるほかの方でも連絡下さい。今すぐでも働いてほしいそうなので連絡はお早めに。
[2000年3月13日 23時24分10秒]

お名前: なな   
こんにちは。私も花屋でのアルバイトがないか探していましたらここを発見しました。
今年で卒業ですが、就職ができずフリーターをすることにしました.
将来ガーデニングの勉強をするために留学をしたいと思っています。
それにむけて花屋で働いて知識を得たいのです。
それはあまい!と思われるかも知れないのですが、日々花や植物と接しているのが一番だと思ったからです。
春になると求人が少しは増えるとありましたが、そのころ求人広告を探すのではなく、
お店を一件一件訪ねてるべきでしょうか。
[2000年1月20日 15時11分3秒]

お名前: デポオーエム   
園芸店で働きたい人は、メールください、いろいろアドバイスします。
全国の園芸店へ商品を卸をしているものですが、人材不足で困っておられます。
私は、園芸店のレベルアップをコンセプトに仕事をしております
ただ、仕事は3Kですよ、覚悟のこと
[1999年12月12日 20時7分53秒]

お名前: うに   
レスありがとうございました。
接客の腕を磨く・・・どうしたらいいのか難しいですが、がんばりたいと思います!!
また、初心的な質問ですみませんでした(^^;すごい参考になりました。
学校までは、もう少し時間があるので本当に自分が勤めたいのはどちらか・・・考えたいと思います。
[1999年9月16日 2時2分58秒]

お名前: t-koyama   
園芸店は鉢物、花屋は切花を主に扱うという違い程度です。
もちろん両方しっかりと扱う店も多いですから、その場合は一般的に花屋でいいんじゃないでしょうか。
特別に必要な資格は有りません。
しかし、切花の場合は花束やアレンジメント、ラッピングやリボンワークなどは出来た方がいいですね。
もちろんデザイン的なセンスを磨く事も大事でしょう。
園芸店の場合は、出来るだけ扱い方や品種の情報を知っている方がいいですね。
両方に言えることは、客商売である以上は接客も上手でなければいけないということですね。
[1999年9月9日 1時21分40秒]

お名前: うに   
みなさん、はじめまして。

園芸店や花屋さんで働きたい・・・と思い、検索をしていたらここにたどり着きました。
今は、地方で事務員をしています。
働きたい・・・といいながら、園芸店と花屋さんの違いやあった方がいい資格など、何も知りません。
4.5回ほど、知り合いの園芸店にお手伝いに行った事があるぐらいです。
東京の「テクノ・ホルティ」という学校の夜間に行こうかな・・・とも、思っているのですが・・・。

園芸店と花屋の違いは?
それぞれのあった方がいい資格、こんな事を知っていた方がいい・・・
など、ありますか?
「経験がものを言う」のは承知なんですが、その経験にたどり着くまでに、最低必要なものがありますよね?それを知りたくて・・・。

ここの質問には、見当違いかもしれませんが・・・教えて頂きたいのですが。お願いします。
[1999年9月6日 0時1分1秒]

お名前: HASIZOU   
皆さん、励ましのお言葉ありがとうございます。嬉しいです。
今日は、始めて仕事に行ってまいりました。
主にレジ業務を習いましたが、レジに居るだけでもいろいろな植物を
見ることができ、とても勉強になると思いました。植物だけでなく
土や肥料、園芸資材や薬品などを購入されるお客様も多いため
まずは商品名と用途をしっかり覚えていきたいと思います。
思いました。

ps・美涼さんのブルーミントがあるかな…と思って店内を物色しましたが
   わかりませんでした・_・?
[1999年4月2日 22時9分57秒]

そうですか!よかったですね。(^^)
アルバイトでも経験者になれますから大事なことだと思います。
[1999年4月1日 0時58分4秒]

お名前: 美涼   
良かったですネ〜〜〜!!
何か、裏情報(?)がありましたら教えてくださいね〜〜
頑張ってください
[1999年3月31日 23時43分55秒]

こんにちは、メッセージどうもありがとうございます。
地道に園芸店を回って求人活動していたところ、面接をしてくださるところが見つかり、
アルバイトで雇ってもらえそうです。条件はあまり良くはありませんが、園芸店で
働けるというだけで充分!一生懸命やろうと思います。

今後、仕事についてわからないことなど質問するかもしれませんが、
答えていただける範囲で構いませんので、アドバイスよろしくお願いいたします。
[1999年3月31日 10時35分24秒]

この業界も現在不況の中で、求人は少なく難しい時期だと思います。
でもアプローチの方法は間違い無いと思いますよ。(^^)
春は多少求人数も増えると思いますのでガンバッテください!
[1999年3月29日 1時46分11秒]

はじめまして、
園芸店で働きたいと思い、情報を集めています。

流通業で長年勤めた経験はあるので、接客・販売と言う意味では多少の経験はありますが
植物については専門的に勉強したことがないため、まずは修行の場を探しているといった
状態です。

また、園芸の資材や活用法・庭のデザインについても勉強したいと思い現在ビジネス専門学校へ
通ってます。全くの素人ですからちょっと習ったからってすぐに役に立つものではないでしょう
けど、何もしないよりは・・・と思いまして。

園芸店は求人情報誌にはあまり載ってないので、インターネットやタウンページで調べてます。
気になるお店は実際に見に行って、求人募集していないか聞いたり、履歴書を持って行って
「募集があったら連絡下さい」とアピールしたりしています。

このような方法の他に何か良いアプローチの方法はありますでしょうか?
プロの方のご意見・アドバイスを伺えたらと思いきって書き込みしました。
[1999年3月19日 11時28分58秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る