記事タイトル:花手毬について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
花手毬は商品名で、バーベナの園芸品種です。強い霜に当てたり、
凍らさない限りは越冬しますよ。多年草になりますね。
[2002年8月17日 23時5分20秒]

お名前: あゆは   
ハナテマリは、何年草なんですか???
[2002年8月17日 16時46分20秒]

お名前: TOMO   
あっこさん、お返事有難うございます。
早速、刈り込みしてみようと思います。
・・・が、
どの程度、刈り込みをしたらいいのでしょうか?
いま、小さいながらも結構花がさいているので、もったいないような気もするのですが。
思い切って短めに刈ったほうがいいのかな〜?
あと、枝分かれも少ないようなので、まん中だけぽっかりあいてしまっています。
もしよかったら、上手な刈り込みの仕方教えてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。
[2000年5月19日 15時6分47秒]

お名前: あっこ   
花手毬はどんどん成長するのでほっておくと変な形になってしまうと思います。
なので、苗を買われたら少し花咲くのを我慢しはって、枝摘みと刈り込みを
しばらくしたら、やがては大きくて立派な花手毬が咲くはずです!!!
そしてほっておくと下葉が枯れてきて、株の中の方が葉が少なくなってきて・・・
というふうになるので、枝摘み刈り込みをしておくといい株になると思います。
うどんこ病にも気をつけたほうがいいと思います。
オルトランCをスプレーしといたほうがいいと思います。
[2000年5月19日 12時32分55秒]

お名前: TOMO   
こんにちは
花手毬の苗をお店屋さんで買ってきて、プランターに植え付けて2ヶ月ほどたちます。
花は、たくさん咲いてきたのですが、とても小さく、すぐに散ってしまいます。
下の方の葉も茶色くなってきました。
どうしでしょうか?教えてください。
[2000年5月17日 13時25分56秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る