記事タイトル:スズランノキについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: こう   
スズランノキの苗木を購入したんですが、大体1年でどれくらいの大きさに成長するんですが??
また早く大きくする方法なんかはありますか??
[2002年11月1日 21時44分42秒]

お名前: 溝口   
移植されているスズランはどちらから持ってこられているのでしょう?
自生地のものをひっぱがして移植するのであれば、ぜひ止めていただきた
いです。どこかで増殖させたものを移植するにしても、本来林間の植物で
あるスズランをスキー場の木立のない部分に移植したところで極めて歩留
まりが悪そうですね。(^^;; 
ススランノキの方ですが、日本在来の木ではないので、庭園や花壇などの
限られたスペースならともかく、山野にまとめて導入することは感心しま
せん。すでに存在する植生にどのような影響があるかわかりませんし、事
業的に導入できかどうか判断できるような事例もないでしょうから、お金
をどぶに捨てるはめになるかもしれませんよ。
[2001年1月22日 19時21分16秒]

お名前: 坂脇    URL
当地は,岐阜県大野郡朝日村にあり、通称「鈴蘭高原」と称し、標高1350mの高原に位置しています。御岳,乗鞍をはじめとする北アルプス連邦や白山連邦のパノラマは,日本でも有数の景観を誇り、名前の通りスズランの群生地で天然記念物の保護指定地域にもなっています。最近話題の「スズランの木」を知り、生息可能ならぜひ植栽をしたいと考えています。気候的には、太平洋気候で湿度は低く,年間の平均気温は北海道と変わらないと思います。現在、「スズランの花畑日本一」を目指して、飛騨あさひ観光協会の協力のもとにスキー場に移植を展開しています。スズランの花にスズランの木となれば最高だと考えていますので、ぜひ生息可能かどうか教えてください。お願い申し上げます。
[2001年1月20日 10時43分26秒]

お名前: AYU    URL
 こんにちは。AYU@がーでんさかもとです。

 スズランの木。既に解決してるかもしれませんが、
 今度ウチのお店でも苗を販売するのでちょっと調べてみました。

 アメリカ東南部原産(フロリダあたりかな?)ということですので
 暖地でも紅葉が楽しめるようです。耐暑性もそれなりにあるでしょうね。
 <ゆうみさんのお住まいの地域にも寄りますが。

 ■スズランノキ
 学名:Oxydendrum arboreum
 英名:Sorrel tree 
 ツツジ科 落葉高木(自生地では〜20mにも!成長は遅い。)
 原産地:アメリカ東南部(フロリダのあたり?)

 真夏にスズランに似た白いベル型の小さな花を20〜25cmの穂状に咲かせます。
 その長い花穂が束になって下に垂れるユニークな咲き方です。
 長い葉は秋には暖地でも紫がかった深紅色の美しい紅葉が楽しめます。
 夏の白と緑のコントラストが秋の紅葉へと変わります。
 性質は丈夫で育てやすいでしょう。庭木としても最適です。 

 【楽天市場】Flower&Green GARDEN さかもと
 坂本 歩  
[2000年12月2日 14時36分49秒]

お名前: まつ   
遅レスですが…
スズランのような花が咲くスズランエリカの事でしょうか?ツツジ科の常緑低木で
耐寒性は0℃までですが、耐暑性はあまりなく、高温多湿を嫌います。
梅雨時に雨に当てないためにも、地植えには向かないと思います。
[2000年2月6日 23時27分39秒]

お名前: ゆうみ   
改良園のカタログに載っています。
ツツジ科で、スズランの花のような花で、紅葉がきれいと言う事ですが、その性質がわかりません。
耐寒性はあるようですが耐暑性はあるのでしょうか?緑陰樹として考えています。
知っている方はどうぞ教えてください。
[2000年1月21日 22時56分2秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る