記事タイトル:誰か教えてぇ〜幸福の木が・・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: なる   
まつさんへ

どうもありがとうございます。
枝を切り落としたほうがよいのですかぁ・・・・。
結構勇気いりますねぇ〜。
がんばります。
[2000年3月27日 9時41分58秒]

お名前: まつ   
なるさん こんにちは
幸福の木は花が咲くとその枝(葉もふくめて)だめになってしまうことが多いようです。
花後は葉が黄色くなってしまうので、枝の付け根で切り落としてしまいます。
しばらくすると、幹の別のところから芽が出て新しい葉が出てきます。
花が咲くような株の場合、鉢が小さくて根詰まりしている事もあります。
[2000年3月24日 23時18分26秒]

お名前: なる   
会社に幸福の木があります。
木の状態は、太い中心の幹が2本あるのですが両方とも皮がスカスカで1皮むきたくなる感じがします。
その脇から通常の様に葉(枝?)が伸びてきていますが付根のところにイボのような根にでもなるのか枝に
なろうとしているのかわかりませんがたくさん凹凸の幹と同じような感じのものがボコボコ出てきているのですが、
これはなんでしょうか??
この葉の一塊何だかこの幹からスポッてぬけるような気がします。
でもそうすると葉のない幹だけになってしまう…。
3週間前に片方の幹に花が咲きました。ひょっとしてもう枯れかけてるのでしょうか?
水は1週間に1回たっぷりとやっていて錠剤形の(緑色)観葉植物用の肥料をやっています。
何だか葉も、チラホラと枯れてきていますが新しい葉も出てきているようです。
幹だけ枯れるってことはあるんでしょうか??
[2000年3月24日 11時29分13秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る